Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

失恋の次のインフルエンザ

こんにちはGucciです。

 

都庁でうつ病を発症し、3度の休職を経験。

いまも治療は継続しながら、沖縄に移住して、「うまくいっちゃう」と「考え」の初期設定を変えてみるチャレンジ中です。

 

Gucciって誰?

というはじめましての方は、

まずこちらの記事からどうぞ。

www.artofnaturalway.com

 

毎年のように、

なぜか一月は色々と試練があります。

 

去年は役場からの突然の協会解散通告

その前は、なんだったかな、忘れた。

その前は、断薬チャレンジでの落ち込みでした。

 

まぁ、そういうものをきっかけにして次の何かに繋げてきた俺という人に、

ほんと感謝です。

自分にむかってありがとう。

 

今回は、失恋した_:(´ཀ`」 ∠):

というところからの、10年ぶりくらいのインフルエンザ。

f:id:ketoraaa:20240117132200j:image

 

失恋もはっきりしないんですけどね。

既読スルーだから。

 

今回はB型でしたので、

10年前ほどではなかったけど、

39度の熱がでて、まぁそれなりに大変。

 

原因は明確にスタッフが高熱が出て咳をしているなかで、

病院にもいかず、無理に出勤してインフルを蔓延させたこと。

俺とあと2人が犠牲に。

そしたら今度はスタッフラインで、誰かを責めるのは不快です!

自分も不快です!休職か退職を考えてます!

と、また学級会モードに。

 

仕事で必要なことには口出しするけど、

価値観の問題、誰が不快だとかには口出ししないようにしよう。

答えはないので。

 

若者って、こうやって繊細だったなって、

15年以上前の、ネットカフェのバイトの連絡ノートでのやりとりを思い出した。

 

発達障害が疑われる人からの職場内インフル蔓延も、

8年前くらいの職場を思い出した。

 

つまりは、俺の居場所はここではない、と教えられている。

学べる人が周りに少なすぎるもの。

 

ある占い師に言われたように、

誰かの癒しが自分の喜びになることは間違いないけど、

それは今の彼らではない。

もっと生きることに真摯に向き合った先にある彼らなんだと思う。

 

それでも、組織の長の経験ができると思ってなかったさ。

あれだけの深刻なうつ病から、

・夢だった沖縄移住を成し遂げる

・組織の長になる

・テレビ出演する

というところまでやるって、思いもしないでしょ?!

 

いまはインフルで色々弱っているけど、

まだやること、近づく場所、自分の信じる道があると思います。

俺に起きることは、すべてその学びの種。

俺が納得するまで、やれたらいいな。

 

ホラティウスは言っている。

幸福なるものとは今日という日を我がものと呼べる者なり

今日を生きたなら、明日は好きなだけ悪をなそう

そう恐れず口にできる者なり

 

自分の信じる今日の積み重ねが幸福だと。

おがくずになったものを、

ノコギリでさらに細かくしようとしてはいけないと。