Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

特大のうんこ

こんにちはGucciです。

 

都庁でうつ病を発症し、3度の休職を経験。

いまも治療は継続しながら、沖縄に移住して、「うまくいっちゃう」と「考え」の初期設定を変えてみるチャレンジ中です。

 

Gucciって誰?

というはじめましての方は、

まずこちらの記事からどうぞ。

www.artofnaturalway.com

 

職場のストレスチェックの結果報告を聞きました。

 

3回目なので、

見知った担当です。

 

その方も、もともと教師でしたがうつ病で転職、

さらにスプリチュアルにも造詣が深い方なので、

報告そっちのけで

いま俺に起きていることの話で盛り上がりました。

 

大きな気づきとなったと思います。

 

なぜ俺の目の前に、

繰り返し繰り返し、ポンコツが現れるのか。

 

その方のとらえ方だと、

・いま起きていることは鏡

・「なまけたい」「甘えたい」「人にがっかりされたくない」そういう自分の一面が目の前に特大うんこのように目の前に現れている(例の元社長)

・それを抑え込んでいるから、イライラし続ける。

・このダークな部分を、食べる必要はなくても、許すことで、本当の優しさに近づく

・ここに気づくために、何度も現れる(確かにそう)

・いま目の前の元社長は、Gucciに気づかせるための「恵比須様」

・ここに気づき許すと、びっくりするくらい現れなくなる。

 

俺は、確かに本当の優しさを持った人になりたいと思っています。

だからこそ、こうして何度も「恵比須様」が現れてくれている。

 

その人も、もっと優しい神様だったらいいですけどね

と言ってましたがw

 

人は自分が我慢してることをやられるとイライラするってやつです。

俺があまりにがんこなので、こうして現れているんですね。

 

人に認められたい

という承認欲求と言い換えてもいいかもしれない。

 

承認欲求は人間の自然な欲求です。

ブッダも人間の7大欲としていたはず。

だから、それはある、あるものとして

ただあるものとして、

見つめる。

 

相手がどうではなくて、

俺の心が表面化しているんですね。

 

2023年は、そういう年だったのかもしれません。

答え合わせは、10年後くらいかなw