Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

苦労や悩みは気づきや学び、成長の栄養である。

こんにちはGucciです。

 

都庁でうつ病を発症し、3度の休職を経験。

いまも治療は継続しながら、沖縄に移住して、「うまくいっちゃう」と「考え」の初期設定を変えてみるチャレンジ中です。

 

Gucciって誰?

というはじめましての方は、

まずこちらの記事からどうぞ。

www.artofnaturalway.com

 

何年か前に、シータヒーリングというヒーリングを受けたことが、

俺の捉え方・生き方を180度転換させる

大きな転機になりました。

 

膨大な記事の量なので、

もし興味があれば2018年〜2019年あたりの記事だったと思います。

www.artofnaturalway.com

 

 

ここでの新しい視点の一つが、

自分は人生の主人公ではなく、

監督である

という視点。

 

自分が環境に翻弄されるんでなくて、

どういう物語にしたいかを選択する当事者

ということです。

 

どうしていつも自分にこういうことが起きるんだろう

 

何かネガティブが起きた時の最初の反応。

 

でも、その感情から距離をとると、

その出来事が起きたおかげで成ったことがたくさんある。

 

人類史を代表する宗教者である

ブッダでさえ、

生きることに伴う苦悩から

悟りへと至っている。

 

逆に言うと、

その苦悩がなかったら、

もちろんそれはそれでいいのだけれど、

いま俺が思うなりたい理想像に近付いていかない。

 

なぜなら、人間はとりあえず生きてるという安全状態から

そう容易く動こうとしない恒常性をもった生き物だから。

 

苦悩、というといかにも苦しいので、

お、「成長の栄養」がきたな、

と言い換えてもいいのかもしれませんね。

 

ただ、その瞬間のつらさ、悲しみ、寂しさは否定しないで、

それも含めて愛してあげる。

 

愛してあげるってことは、

つらいときはつらいんだって、その状態をそのまま、

涙を流れるままにしてあげる、

そういうことな気がしてます。