Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

武田双雲流「幸せの極意」入門の本

こんにちはGucciです。

 

都庁でうつ病を発症し、3度の休職を経験。

いまも治療は継続しながら、沖縄に移住して、「うまくいっちゃう」と「考え」の初期設定を変えてみるチャレンジ中です。

 

Gucciって誰?

というはじめましての方は、

まずこちらの記事からどうぞ。

www.artofnaturalway.com

 

ブログを長く読んでいただいている方はご存知だと思いますが、

俺の人生を「うつ病からの回復」から

「楽しく幸せに生きる」に変えるきっかけとなったのは、

書道家の武田双雲さんです。

 

俺は書道の専門家ではないですが、

書道が力むとうまく書けないことは知っています。

 

力みを抜いて、リラックスして、しなやかに書くと、

あのような美しい文字となる。

 

生き方も、これと同じなんじゃないか。

 

未来にある幸福の条件(金持ちになる、出世する、結婚する)、

そういうものに縛られていて、

いまをがむしゃらに無理して頑なに努力する。

 

その「いま」は幸せでしょうか?

楽しいでしょうか?

 

俺はずっと思ってました。

ただ楽しく生きたいだけなのに、

なぜか苦しみや苦悩ばかり増えていく。。。と。

 

それはなぜか。

 

未来のために、「いま」を苦しく努力するもにしているからなんです。

 

俺の前妻がそうでしたが、

1日の終わりにカフェオレを飲みアイスを食べるだけで、

本当に幸せそうな顔をしていました。

カレーが夕食の日は、

それだけでテンション爆上げでした。

 

幸せって、そういうことなんだと思います。

 

物事の、どこを見るか。

 

それを選ぶのは、自分です。

「世間は甘くない」「お金は苦労して稼ぐもの」という

「常識」は、その人がそう決めたからそうなのであって、

1+1=2のような法則ではありません。

 

いろいろな環境や、タイミングがあって、

そういう考え方が流行したにすぎない。

 

そう教えてくれる武田双雲さんは、なによりも本人がほんとうに楽しそうです。

ささいなことにものすごくオーバーに感謝します。

だからこそ、一緒にいて居心地がいい。

だから、双雲さんの周りには自然と人が集まってきます。

 

双雲さんはたくさん本も出されていて、

代表作の「ポジティブの教科書」や最新作の「ありがとうの教科書」などがあります。

www.artofnaturalway.com

 

それらの本ももちろんおすすめなのですが、

入門編として最適な本を見つけました。

「人生に幸せ連鎖が起こる ネガポジ変換ノート」です。

とてもバランスよく、よくある悩みに答える形で、

双雲さんの幸せの極意が説明されていきます。

あえて極論すると、

同じ状況でも、幸せを感じる人とそうでない人がいる。

幸せを感じるには、幸せを感じる捉え方の習慣、動作を身につけよう。

ということです。

 

本文にあるように、俺たちは

何が幸せなのかー

幸せの選択肢があまりにたくさんあって、しかも正解がないから、悩む人が増えたわけです。正解がないと、今度は自分の選択が不安にさらされます。

「この仕事は向いてないんじゃないか」

「もっと早く結婚した方がよかったんじゃないか」

「もっとがんばればよかったんじゃないか」

そして、ランキングや他人と競うことが当たり前になります。条件や競争がないと、どこを目指したらいいのか分からなくなる。自分の幸せが、確認できなくなる。

 

この現象、SNSが当たり前になって、

より他人との比較に関心がいくようになって、

より深刻になってますよね。

 

そういう時こそ、立ち止まって、シアワセモドキから離れてみる。

それにはまず当たり前に口にしている口癖から変えてみる。

「麦茶でいいや」

から

「麦茶がいい」

に。

 

できない理由を探す人と距離をとって

できる理由を探す人の周りにいる。

 

失敗は気づきや学びのチャンスだから自分を責めない。

(成功した人は成功から学ぶことは多くありません)

 

たとえば、ディスニーランドに行くときに渋滞に巻き込まれて、

その旅行はイライラしたものになったとします。

俺もこれに近い経験がありました。

 

でもまてよ?

それって、「ディスニーランドに着くこと」が目的になってませんか?

目的は、みんなで楽しい時間を作ること。

だったら「渋滞をどう楽しむか」をみんなで考えればよいのです。

 

仕事も、苦しいのなら、「力を抜いて、ゆるめる」

 

双雲さんがセミナーで話してくれた極意がたくさんつまってます。

 

まず武田双雲さんに興味がわいてきたぞ、という方、

おすすめです。

 

この本も買ってから随分本棚で眠ってました。

今回の不調がなかったら、

そのまま眠ってたかもしれない。

不調のおかげで、こうして読んでみなさんに紹介できている。

 

ダカラコソデキルコトは、かならずあるんです。