Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

武田双雲オープンセミナー「奇跡のタイミングでの開催」

これまでも節目節目でわたしの背中を押してきた書道家・武田双雲さん。

「感謝のおすそ分け」を世界中に広げています。

双雲さんブログ:書道家・武田双雲 公式ブログ『書の力』Powered by Ameba

関連記事:とらえ方を変えるだけで人生が変わる!武田双雲さんの「ポジティブの教科書」 - ナチュラルなイキカタ

今回も奇跡のようなタイミングでお会いすることができました。

6月22日、湘南、双雲塾オープンセミナー。

オンラインサロン双雲塾生以外も参加できる数少ない機会が、このタイミングで。

昨年12月に島根でお会いした懐かしい皆さんとも半年ぶりの再開。

関連記事:双雲塾オープンセミナー合宿「子育て」 - ナチュラルなイキカタ

今回のテーマは先日発売の新刊ともリンクさせて、「波に乗る力」

いつものように、ゆるゆると爆笑に包まれながら武田双雲さんのトークがはじまります。

f:id:ketoraaa:20190626092509j:image

武田双雲さんがとりわけユニークなところは、周囲の評価にブレることなく、常に本当に必要なところにエネルギーを注ぎ続けているところ。

双雲さんの中では、社会的価値と自己肯定感が一切リンクしていません。

オリンピック金メダルとポッキーの価値が変わらないのようなものです。笑

普通は社会的価値と自己肯定感はリンクしてますよね。

「部長だからオレは偉い(肩書)」「金持ちだから幸せ(物への執着)」「スタイルがいいからすごい(他人基準)」などなど。

これで満たされるのは、ほんの一瞬。

瞬き一回分で「退職したら価値がない」「お金が減るのが不安」「年齢を重ねるのが嫌」と、恐れへと変化します。

社会的価値と自己肯定感がリンクしないのが波に乗る、勢いがつく、軌道に乗る、調子が良くなる、弾みがつく、水を得た魚、の秘訣なわけですが、それは次回から。笑

 

ぐっち