Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

ウ、ウカッタ

抗うつ薬の断薬をきっかけとした

4度目の体調の落ち込みに対して、

「あえてこれまで体調を理由に避けてきたことにチャレンジしてみる実験」

通称、

アドラーへの挑戦状

ではじめた沖縄の会社への転職活動。

 

なんと、最終面接を受けた木曜の翌日、

金曜日に、採用の連絡がありました!

 

えーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

最終面接もほぼ雑談だったのですが、

よいのですか!?

 

 

たぶん、頭からほんとにちょっと

煙でてたんじゃないかと思います…

 

そのくらい悩みました。

 

「ほんとに転職引っ越しするの!?」

 

実は、最終面接を受けるまでは

完全に断るつもりだったんです。

 

スーパー後輩はいなくなりますが、

仲の良い上司もいまの部署にそのまま残るし、

これだけがチャンスと焦らなくていいか。

 

まず、体調を戻して

また別の縁を待ってみようか。

 

ところが、

最終面接でざっくばらんに話ができて、

一般的には聞いちゃダメよと言われている

リアルな残業時間とか職場の風通しの良さも聞けて、

心が動きました。

 

 

脳内議会の再開です。

 

これまで集めてきた知恵たちが、

ガチンコ。

 

○賛成派

・環境が変わることで、新たな学びがあるかもしれない。

・余裕をもって、穏やかに働けるかもしれない。

・余裕が生まれることで、

 より自分の魂からの望みを掘り下げることができるのではないか。

・「沖縄に住んでみたい」という希望を叶えることができる。

・新しいことをはじめるときに、

 考えれば考えるほど、否定的な気持ちが高まるもの。

 情報を集めるのはほどほどに。

・体調はボクの隊長ではない。

・色々考えたところで、分からないことは分からない。

 やってみることで分かることがある。

・何をするか以上に、

 誰とするかにボクのモチベーションは影響される。

(それがいいかどうかは別として)

 新しい会社は非常に職場の雰囲気はよさそうだ。

・今の仕事で慣れた経験が活かせそう。

・青い鳥探しなのかは分からないが、

 なんだかんだ今の仕事を14年続けた。

 もうないものねだりではないのでは?

・今の慣れた環境を手放して、

 新しい環境に踏み出すのに

 不安や迷いがあることはとっても自然。

 

○反対派(いったん落ち着け派)

・今の会社や人が嫌で仕事を変えるのであれば、

 同じように新しい環境でも嫌なところを見つけ出して

 同じことを繰り返す。

・今の職場はそれほどひどい職場か。

 確かに落ち込みはあるが、その度に助けられてもいる。

 ブラックな一面があるだけ。

・もう再びうつ症状が悪化しても、

 今の会社のようなサポートはない。

・焦りや不安がベースじゃないか。

・なぜ転職したいんだか、

 もっと掘り下げて、

 今の自分や会社が受け入れられるようになってから

 本当に心動くことをやってもよいのでは。

・心の底から、その仕事がしたいのか。

・スーパー後輩のように、

 今の仕事を楽しむことができてる人もいる。

・「沖縄にいく」ということにとらわれてないか。

・環境が変われば自分も変わるわけではなく、

 環境は自分の捉え方次第。

・少人数職場は、人間関係のリスクがある。

・もし自分1人に仕事が集中したらどうする。

 なぜ良さそうな職場なのに中途採用するんだ。

・SNSを使ってのバリバリ発信は負担では?

・答えや意味を求めすぎると自分を苦しめる。

・片道切符だよ。

 

大切な友人がこの状況だったら、

どうアドバイスするでしょう?

 

俯瞰した視点では?

 

すべての経験が統合された次元での

ボクの魂の使命はなんだろう?

 

そこまでいくと、

たぶんどちらを選んでもよい。

 

魂に必要なことだけしか起きないから。

 

それを自覚するかどうかのハナシなんだよなぁ。

 

迷い・悩むことが、魂の望み?

確かに、マインドコスモスの探求の旅は、

奥深さ底知れない。

 

 

ただ間違いなく分かっていることが

ヒトツ。

 

職場にしろ、この迷いにしろ、

感情もひっくるめてイマココを否定することは、

自己否定につながって、

苦しさを生んできたってこと!

 

特に、このブログにも現れてた。

強烈なボクの職場に対するネガティブバイアス。

 

この会社はダメすぎる

→そこにいる自分もダメすぎる

→そこをでられない自分はもっとダメ

と… 

 

イマココを別の見方をすると?

 

採用の連絡きて、

選べるってすばらしい。 

 

あらためて、

「ボクにとっての仕事」に向き合う機会をもらってる。

リアリティをもって。

 

新しい悩みは

成長のノビシロ。

 

悩みまくる迷いまくるボクは、

成長のチャンスだらけってことか。

 

なんか、

片付けられない

→ワイルドディスプレイ

みたいな言い換えしたいです。

 

止まらなく考えすぎる

→サグラダファミリア脳?

 

 

 

なんか、脳内議会でもそうだけど、

複数のことを同時にやろうとして混乱している気がする。

 

ボクがわけわからない状態になっているときは

たいていそう。

 

なにかヒントはないかと

シータヒーリングのTさんとのセッション記事を読み直していると、

自分のエネルギーへのリアリティが失われている 

と思いました。

www.artofnaturalway.com

 

自分から出てくるエネルギーを感じる。

迷いも悩みもエネルギー。

 

 

実は、採用連絡がきたその日に、

上司に退職を伝えました。

 

体調が落ち込んでから、

すごく優しい言葉をかけ続けてくれた上司です。

 

もう新年度の体制も決まって、

この状況で申し訳ないと思いながら伝えると、

慰留されつつ、

「大事な決断だから、

一度直接見に行ってから決めても良いのでは?」

とアドバイスいただくという。

 

ありがたい。

 

それがNoな会社だったら、

そこで働きたいと思わないし、

思ってることは伝えないと。

 

どう会社に連絡するか悩んでいると、

スーパー後輩に、

「何かをお願いするときは、

なぜお願いしたいのか理由を伝えるとよいらしいです」

とアドバイスももらい。

 

で、連絡してみたら、

OKということで、

今週沖縄行ってきます。

 

そこでのフィーリングで決めよう。

よい直感が降りてきた自分をイメージして!