Restart with True Engine

長時間労働に悩むサラリーマンが、うつ病と3度の休職をきっかけにアップデートしようと試行錯誤するブログです。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

2020年

こんにちは!

人生を自然で豊かにするヒントを紹介していくブログ「Restart with True Engine」のぐっちです!

 

まさか、こういう体調で年末を迎えるとは。。。

ほんと、何が起きるかわからんです。

 

こういうことがあるように、

一年の終わりというと、つい振り返りたくなるのは恒例。

年の初めのブログを読み返したら、まだシータヒーリングのAwakener Projectをやっていて、武田双雲さんの双雲塾にも入ってました。

f:id:ketoraaa:20201226013507j:image

すっごい昔のことな気がします。

Awakener Projectは終わりましたし、双雲塾はあまりにFacebookを開かないので退会しました。

去年のボクの漢字は、「離」

で、去年のボクが考えた2020年の漢字は、「空」

なんでも入ってこられるいい器になりたいと思ったんですね。

 

まあ、自分がイメージしたとおりの年になることはまずない。

 

4月には、思ってもいない経理部署への異動がありました。

すぐに新型コロナウイルス感染症のパンデミックで一部業務がストップし、

中盤までは「銃・病原菌・鉄」「サピエンス全史」を読んだり、

「愛の不時着」「梨泰院クラス」「全裸監督」「ストレンジ・シングス」といったNetflixドラマにハマったり、

Youtubeで筋トレして、マッスルチャレンジやったり、

f:id:ketoraaa:20201226013557j:image

という想像もしない日々でした。

緊急事態宣言下の生活としてはたぶんあるある。

想像した通りの日々ってのもないですかね。

そういえば、

良質な余白は行動を生む。

ずーっとやりたかったオンライン英会話をついにはじめて、いまも続いてます。

会社の研修でも、1年間の英語研修に参加中です。

 

夏からは、仕事。

7月は深夜帰宅が続き、メンタルが不安定に。

上司の能力がわかって、上司への怒りもピークに。

扁桃炎に3回なって、救急車で運ばれました。

8月には新型コロナウイルス感染症対策部署で応援業務。

狭い世界(ボクの部署)を外に出てみると、ステキな仲間との出会いもありました。

f:id:ketoraaa:20201226013659j:image

別の環境に置かれてみることで、環境が変わることへの強い不安が和らぎ、外に出ることに少し自信がついたかも。

これもエクスポージャー。

 

9月に元の職場に戻ると、すぐに上司が休職に。

それもあって、ここからはまた仕事がフィーバー。

忙しさはこれ以降ほぼ右肩上がりで、スケジュールに追われてました。

こういう余裕がない時の余白は、良質ではない。

孤独感に押しつぶされるようになるのはこの頃からだったかな。

 

そうそう。

10月からは東京もGoToトラベルの対象になったので、念願だった屋久島にいけました。

f:id:ketoraaa:20201226013858j:image

台風で帰れなくなったおかげで、sankaraっていうとんでもねーホテルにも泊まれたっけ。

f:id:ketoraaa:20201226014028j:image

今年のハイライトを挙げるとしたらココ。

山梨にいったり、長野にいったり、沖縄で高級ホテル巡りをしたり、都内のホテルにいろいろ泊まってみたり、これも思ってもいない経験でした。

f:id:ketoraaa:20201226014558j:image

10月末からは、過去2回断念した抗うつ薬の断薬に再々チャレンジ。

2ヶ月経って、終わりが見えるどころか増えていく仕事に、

ついこの前、心が折れました。

 

こうしてみると、「仕事」の比重がかなり、かなり大きい年でした。

仕事が大きな要因で精神疾患となって3回休職しているボクが!

異常ですよね。

人が異常なんじゃない。

仕組みが異常。

 

色々あった。

ない年もないけど。

だから言える。

みな過ぎ去る。

良いことも、悪いことも。

そしてボクはいまも生きている。

だから、大丈夫。

みんな、大丈夫。

来年だって大丈夫。

 

さて、それでは今年の漢字から。

 

まず、一年を振り返った今年の漢字は、

 

「同」

 

ですかね。

仕事忙しくなる、メンタルのバランスを崩すといういままで散々繰り返してきたパターンを繰り返しました。

社、滞、一、哀、内とか思いついたけど、同。

 

そして、

ボクの来年の漢字は、

 

「破」

 

です。

序・破・急

の「破」です。

なんかですね、仕事にも(かなり前からではあるがあらためて)、この生活スタイルにも、飽きてるんです。

誰々の仕事を気にせざるを得ないとか、センスのない会社の指示に従って時間も労力も浪費するとか、それによって自分のバランスを崩すとか、飽き飽きです。

もーすっかり、飽きました。

 

だから、場所を変えてみて、殻を破りたい。

人と優しくつながることをやっていきたい。

このまま行けば、

エンドレスに仕事が忙しくなっていく → 体調を崩す →また一からはじめる

というシナリオになることが、分かりきっているくらい分かりきってます。

3回休職したボクに頼らなければならないくらい、会社に人材がいないんだと思います。

 

まずは体調の回復から、一歩一歩。

 

みなさんの漢字はなんですか。

よければ教えてくださいね(^ ^)

 

みなさま、今年一年「Restart with True Engine」を読んでいただきありがとうございました。

来年がみなさまにとって実り多き年でありますように。

いい種を植えましょう。

楽しさの種を植えれば楽しい花が咲くし、不安の種を植えれば不安の花が咲きます。

それは、ボクたちが今この瞬間に選びとる心のあり方です。

 

そして、パンデミックの終息を願って。

Stay Healthy.

それでは、よいお年を( ^ω^ )

 

励みになるので、よろしければ応援クリックをお願います!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村