Restart with True Engine

長時間労働に悩むサラリーマンが、うつ病と3度の休職をきっかけにアップデートしようと試行錯誤するブログです。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

心折れた

ボクは極端な残業をしなければ、

体調を維持しながらやっていけると

ずっと会社に話していたのですが、

それは当然のように守られませんでした。

 

もとはそれはど忙しい部署ではないようですが、

今年はイレギュラーなことが多く、

新しい係長が仕事の戦力としてはマイナス換算だったこともあって、

7月頃から忙しい日が続いてました。

 

「今年はイレギュラーなことが多くて仕方ない」と納得させ、

落ち着く時期もあったのでなんとかなっていましたが、

年度末に向かうに従って、

案件が雪だるましきに増えていき、

手戻りも多くて一件一件がスムーズに進みません。

 

出来損ないのRPGのように、

これはやるためにはこれが必要で、

それをやるためいにはこれを終わらせなければならないみたいなステップが多く、

RPGは勇者の剣とだけ向き合うところ、

現実ではそれを処理してる間にさらに

竜の盾と聖者の泉の水と、

腕利きの職人の飛行艇と、

と処理しなければならない案件が増えていきました。

 

12月で忙しさが一区切りみたいのがあればよかったんですが、

3月まで続きそうなことが分かり、

年明けからはさらに忙しくなることが見込めた段階で、

心が折れました。

f:id:ketoraaa:20201227194901j:image

 

休日も、なんの関連もないテレビなど、なんでもない刺激で不安になります。

仕事思考のループが止まらなくなり、明らかに崖のヘリにいるか、落ちたか。

 

断薬も2ヶ月たって、

仕事と英語の勉強と旅行にもいけてて、

外の環境に出ても体調は維持できていて、

正直落ち込んでる(T_T)

よしこの体調で8年続いた精神科通院も終われば、、次のステップ(沖縄移住)に踏み出せそうだと思っていた矢先。

1年間の英語の研修が終わって、ボーナスももらった夏頃には転職活動をしようと想像していた矢先。

断薬するタイミングは、

体調が安定してしていて、

仕事も落ち着いている時を狙っているので、

その度に宇宙意思なのかわからないけど、

環境が偏っていく。。。

また2ヶ月目。

1回目

緊急事態!精神安定剤が効かない!?ダルい、眠い、面倒、イライラ、不安・・・ついにストレスサイン発現! - Restart with True Engine

2回目

抗うつ薬減薬2ヶ月半!昨日から、あの不安な感じが出てきました。 - Restart with True Engine

 

この環境にいる限り断薬は無理なのか、

おれにはもう未来がないのか、と思う瞬間もあるよ、正直。

1回目。

ある日突然、電話のベルが耐えられなくなる - Restart with True Engine

2回目

2年ぶりにうつ病が再発 - Restart with True Engine

 3回目

3度目の休職。泣いていた心をごまかし続けた。 - Restart with True Engine

 

うつ病になってもいいや

と開き直るようにはしていたつもりでも、その窪みに落ち込むと、あらゆる楽観的思考が消失する。

Awakener Project「自由に生きる方法」 - Restart with True Engine

不安という物差し以外が見えなくなる。

そういう病気です。

世界に向けて「助けて!」と叫びたくなる。

 

いまのボクの限度がみえたことはまぁよかったかもしれない。

いけるうちに旅行いっといてよかった、心の底から。

 

ボクの会社でもかなりドライな考え方をもった友人に連絡したところ、休めとアドバイス。

 

f:id:ketoraaa:20201227161800j:image
f:id:ketoraaa:20201227160303j:image
f:id:ketoraaa:20201227160307j:image
f:id:ketoraaa:20201227160312j:image
f:id:ketoraaa:20201227160256j:image
f:id:ketoraaa:20201227160315j:image
f:id:ketoraaa:20201227160259j:image

 

相変わらずドライというか、変な厳しさがあるとあるいうか、でも本質も含まれているような。

こういう考え方がどうなのかという問題はさておき、現実的に会社の仕組みはそうなっている。

ちなみに

この人もとんでもない仕事をふられて月170時間の残業を経験し、ボロボロになった経験あり。

ボクがここで歯を食いしばる意味は、

周りに迷惑をかけない

だけ。

頑張って楽に楽しくならない。

これはボクが作ったゲームではなくて、誰かが作ったゲームだから。

このゲームでプレーするうちは、このゲームのルールに従わざるを得ない。

「一度客観的に自分を見た方がよい」

はなかなかこたえましたがね・・・

見てるつもりだったし。

でも、同じパターンを繰り返してるってことは、自分で選んでる。

ま、彼女のことだからそこまで深くは考えてないないんだろうけど。

 

まずは月曜日に病院に行って、対処法を相談します。

またやってこうや。

多分、このブログ読んでる人にもそういう人いると思う。

何度も何度も何度も。

一人じゃないですよ。

 

励みになるので、よろしければ応援クリックをお願います!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村