Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

うつからアップデートするヒントに出会える「じんじょブログ~ライフシフト奮闘記」

こんにちは!

うつをきっかけにアップデートしようと試行錯誤するブログ「Restart with True Engine」のぐっちです!

 

うつ病は、まるで「ネガティブな気分」がボクの人生の主役であるかのように、人生を振り回します。

f:id:ketoraaa:20210125152342j:image

そういうときのボクの人生は消化試合でした。

 

でも、今はこう思ってます。

「うつ病の苦しさ」に捕らわれて人生を過ごすのではなく、

「うつ病を経験したからこそできること」に気付いて、

新たなステージを生きてみることができるかもしれない。

 

うつ病の苦しさに覆われて見失っていた心の炎に、希望と共感という良質な薪がくべられたおかげです。

 

例えば、最近出会えたじんじょさんの「じんじょブログ~ライフシフト奮闘記」

www.jinjolifeshift.com

 

驚くような経歴のじんじょさんが、

「自分の人生をコントロールできていない」

と、うつ病を発症してから

・100%元通りになる必要はない

・むしろ病気になってしまった自分に戻ってどうするの?

・新しい自分にアップデートする良い機会だ 

ということに気づき、人生の操縦桿取り戻す様子を書かれているこのブログ。

 分かりやすくて共感と発見があって、おもしろいです!!

 

右も左も分からない「うつ病のその先」という大地で、昔からの仲間を見つけたようにうれしくなりました。

関連記事:うつ病は、「自然な生き方と違うよ」というヒントだった。 - Restart with True Engine

 

そうですよね!!

うつ病って、苦しいって声にならない声が発した最後のサイン。

それを無視して、100%の自分(自分を追い詰めていた自分)に戻る必要ないです。

 

じんじょさんのブログの特徴は、じんじょさんのすばらしい分析。(あと、じんじょさんのキャラがかわいい。)

f:id:ketoraaa:20210125152538j:image

↑こういうキャラ。とかげかな?と思ったら、ご本人からリプいただき、ヤモリだそうです!

 

じんじょさんのブログは、体験や情報を、すばらしい観察眼で持ち続けて語られています。

自分の観察者であることは、感情に飲み込まれ振り回されないための最重要スタンスと、あらためて気付かされます。 

優しい観察者であるじんじょさんが、悩み立ち止まりながらも、

・今の延長線上に、私にとって理想の人生はない

・自ら選択し、行動を起こしていく必要がある

とトライしていく様子は、超かっこよくて、追い詰められたと思っているボクに、「人生のオプションはたくさんある」という光を感じさせてくれます。

コメントへの返信も、じんじょさんの人柄がにじみ出てて好きです。

ボクの好きな記事はこちらです。

www.jinjolifeshift.com

  

よろしければ応援クリックをお願います!励みになります!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村