Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

他人のイライラで事故ったときは

こんにちは!

人生を自然で豊かにするヒントを紹介していくブログ「Restart with True Engine」のぐっちです!

 

厚い雲が薄くなってきたような感じもあり、何気なく仕事中にまぁまぁ仲の良い若手に雑談を話しかけました。

 

○○くん、○○で○○だったらしいよ。

 

「○○なんですかね」

 

いやー、そうではないでしょ。

 

「あー、まったく興味なくて、全然聞いてなかったです」「ごにょごにょ」

 

え?

 

「いや、なんでもないです」

f:id:ketoraaa:20210115183224j:image

 

この一言で、ドスンと落ちました。

いや、言い方!

話している最中から、話しかけんなよオーラを感じていたので、よくない予感がしてました。

「ごにょごにょ」も(お前そういうこと言ってる余裕あんなら仕事しろよ)と言ってたのではないかと妄想が膨らみます。

その後他の人と普通に雑談しているのを見ると、「なんでボクにああいう態度をとったのか」ということが気になって仕方ありません。

おぉHSP。

関連記事:HSP(ひといちばん敏感な人)診断テストをやってみました! - Restart with True Engine

 

ここで、「相手の感情」という答えのない迷宮に迷い込んでしまうと大変です。

ボクはよく迷子になって自分を過度に追い詰めてました。

では、別の選択をしよう。

 

・忙しかった

・虫の居所が悪かった

・話題に興味なかった

・ボクが嫌い

彼の態度の理由は分かりません。

心理学者のアドラーが言うように、彼の態度はボクではなく、彼自身の課題です。

関連記事:わたしの使い方を変えていく「嫌われる勇気」 - Restart with True Engine

 

この迷宮をさまようことに、大切な資源を使わないなら、

 

手放す。

 

あっそ。

で終わり( ̄∀ ̄)

 

相手の態度に一喜一憂する必要はない、と思います。

振り回されて一生終えられるくらい、人の心は簡単に移ろうものですから。

いま見えたものですべて評価しない。

 

彼に気に入られることがどのくらい大事なの?

と自分に聞いて、自然と心の動く方向を大事にしたいです。

 

ほんと、この職場にいるとブログのネタには困らないです。

ポテト食ってドラマ観てジャンキーに気晴らしです。

f:id:ketoraaa:20210115211151j:image

 

よろしければ応援クリックをお願います!励みになります!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村