Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

「うつ病のその先」を描くマンガがおもしろい

こんにちは!

素直な自分と仲良くなるために試行錯誤するブログ「Restart with True Engine」のぐっちです!

 

なにかとお世話になっている沖縄のEちゃんから、おもしろいマンガを教えてもらいました。

EMIさんの「パラダイムシフト」

主人公Sくんのうつ病体験物語です。

多分Twitterで発表された作品みたいで、ここで読めます。

twicomi.com

 

まさにボクも経験してきたうつ病のあらゆる過程が、マンガで丁寧に描かれています。

言葉で表現しづらいうつの苦しみも、とてもわかりやすいです。

「あー、めっちゃわかる」と興奮しました。

 

あまりにリアリティがあるので、てっきり作者の方の実体験ノンフィクションかと思ったのですが、そうではないんですね。

ある程度実体験はベースになっているのかも。

そのくらい、うつ状態の切迫感がリアルです。

 

中でも、アドラーやNLPを通じたうつ病への意識の変化まで描いている点は感動しました。

関連記事:

わたしの使い方を変えていく「嫌われる勇気」 - Restart with True Engine

主人公のSくんがあれこれ試してみるところが自分と似ていて、すごく共感です。

 

Sくんが気付くのは、うつ病のその先の、

本心を虐待していたうつ以前の自分に戻りたいのか、

うつかどうかじゃなくて、本心と信頼関係を結んだ自分になりたいのか

という人生のゴールの再設定です。

f:id:ketoraaa:20210117141607j:image

 

うつ病は、交通事故で骨が折れたことと違って、

何か伝えたいことがあって自分の体が発したサイン

だと思ってます、ボクは。

そこには、自分の本質、本心、本当の自分が含まれてます。

 

なので、「治す」を「消し去る」と捉えて以前の自分に戻ろうとするのは、自分自身を消し去ろうとしているのと同じです。

まるで虐待です。

「うつ病を消し去る」のでなくて、このサインに寄り添って本心を引き出し、「うつ」のフレームを飛び越えた視点をくれたのが、SくんはNLPの催眠療法であり、ボクはシータヒーリングでした。

関連記事:

責任は、重いものじゃない。自分を生かすこと。シータヒーリングのセッションをやってきました。 - Restart with True Engine

ボクの人生はうつの治療で終わりじゃないと、そこに新しいゴール、「希望」があると感じてます。

f:id:ketoraaa:20210117134220j:image

 

よろしければ応援クリックをお願います!励みになります!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村