Restart with True Engine

長時間労働に悩むサラリーマンが、うつ病と3度の休職をきっかけにアップデートしようと試行錯誤するブログです。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

20年も楽しむトレーニングを続ける武田双雲

こんにちは!

素直な自分と仲良くなるために試行錯誤するブログ「Restart with True Engine」のぐっちです!

 

道に迷った時に、どこからともなくフェードインして、みちしるべを与えてくれる。

ボクの心の灯台、書道家・現代アーティストの武田双雲さん。

最新のインタビュー記事が、ぶっささりました。 

m.newspicks.com

 

この方、会うとわかるのですが、とにかくずーっとむっちゃくちゃに楽しんでます。

一緒にいて超心地いい。

著作もすごくおもしろいのですが、それ以上にご本人がおもしろすぎます。

あまりに楽しそうなので、まわりもつられて楽しくなるから、自然と輪ができ、自然と繋がっていく。

それが双雲さんの作り出す「波」

 

そして、この「楽しむ双雲」を作ってきたのは、20年のストイックな"トレーニング"なんだそうです。

NTTから独立した双雲さんは、突き抜けてやろうと

「楽しむ」「楽しませる」「楽でいる」「楽にさせる」の4つを、徹底的に意識する実験を始めたんです。

これは完全に、“トレーニング”なんです。

もしいま楽しく働けていないと感じている方がいれば、トレーニングだと割り切って、日常生活の全てを楽しんでみてください。

f:id:ketoraaa:20210107222233j:image

日常生活の全てを楽しむってどういうこと?と思われた方はぜひ記事本編を。

 

ボクはまた心のバランスを崩して、何回繰り返せば、何年こんな思いをすればって落ち込んでました。

 

この記事を読んで、ハッとしました。

 

この視点に気づいてから、まだたった2年じゃん。

2年。

ぜんっぜんやってないし。

どころか、ずっと怒ってたし…。

 

あの武田双雲さんの爆発的な楽しさには、20年のストイックなトレーニングの土台がある。

ストイックと言っても、どこかイタズラっぽい。

「楽しむ」トレーニングが苦行なわけない。

苦しいと感じるは、ボクが「悲しむ」トレーニングをずーっと続けてきて、脳が慣れないだけ。

なんだ。

まだまだいい意味でひよっこ。ぜんっぜんスタートラインじゃん。

 

よろしければ応援クリックをお願います!励みになります!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村