Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

沖縄移住のリアル

どうも。

14年働いた会社を辞めて、

5月から沖縄へ移住&転職するぐっちです。

 

最後の出勤を終えて、

有休消化中。

 

1ヶ月もあるから余裕で、

空いた時間はのんびりしようと思ってたら、

やることてんこもりで、

やたら時間に追われて、

ヘロヘロ酸欠みたいになってて、

ずっと心臓がバクついてます。

 

どして!?

 

インド旅行とちょっと似てるんですが、

沖縄移住にもハードルがあるんですね。

www.artofnaturalway.com

 

その辺も、

じゃんじゃん忖度なしの

このブログで紹介してきます。

 

リアルな体験談。

 

そして、

8年うつ病の治療を続けた人間が、

沖縄へ移住&転職したらどうなるか。

 

辞めたら前職も公開するし、

いろいろ書きたいことがでてきそう。

 

とりあえず、

ここまでで気づいた

沖縄移住のリアル

をご紹介。

 

その1  物件争奪戦

 

驚きました。

まー物件のみつからないこと!!!

 

ちょっとね、すごいですよ。

 

僕が働くのは沖縄県中部なんですが、

浦添市、宜野湾市、沖縄市、うるま市

あたりがどちらかというと

賃貸マンション&アパートの多いところです。

 

ところがですぞ。

 

まじで争奪戦。

ボクの条件は、

8畳以上、バストイレ別、

6万円以下、職場まで30分以内

これだけ。

 

給料的には多分それ以上は厳しい。

ヨガやりたいから8畳は欲しい。

 

ところがよ。

あるのはあるわけ。

でも、そういうとこは軒並み人気で、

連絡するとすでにキャンセル待ちが

何件かはっているわけさー。

 

沖縄の不動産屋には

キャンセル待ちという風習があるみたい。

それだけキャンセルも多いのかな。

 

キョンセル待ち5件とか。

 

いや、5件目の人よ。

 

そんな感じで、

かけてもかけても、

空きがない。

 

「そこは今日の午前中に

申し込みはいったさー」

 

・・・

 

さーじゃねえ!!!

 

HPに掲載されてる物件の大半が、

すでに申込済。

(成約するまでは載せてるらしい)

 

物件の総数が少ないので、

もう全部見たのでは?

という状態に…

 

あれ、これ。

 

まじでみつからなくない!?

 

不動産屋に、

似たような条件の物件ないですかね?

と聞いても、

紹介できる物件がないと言われるしまつ。

 

ない?

ないの!?

 

出鼻から追い詰められるぐっち。

 

「移住を全力サポートします!」

と言っていた新会社に連絡しても、

格安ホテルを紹介される始末。

 

いや、沖縄の「全力」よ!

 

しかも、沖縄の不動産屋は

日曜が定休日。

 

ダメもとで、

日曜休みだった不動産屋に

月曜営業開始と同時に連絡したら、

 

一件申し込めたー・:*+.\*1/.:+

 

と思ったのも束の間。

 

その翌々日。

 

不動産屋から連絡あって、

「家主が駐車場を2台借りる人を

優先したいと言ってる。

2台借りないと契約できないさー」

と・・・

 

はぁ(๑•ૅㅁ•๑)

先着順じゃねーのかよ。

 

「もうキャンセル待ちが

4件入ってるんですよ」

 

・・・沖縄嫌いになりそうです。

 

沖縄的には高い、

1台4,400円

2台で8,800円・・・

 

給料めっちゃ下がるので痛い出費。

 

東京で言ったら激安ですがね。

那覇と比べても。

 

ボクの住んでる門前仲町で、

駐車場1台3万円ですので。

那覇は1万円らしいし。 

 

が、単身で謎の駐車場2台借り。

 

まぁ、

友達レンタカーで来たときに便利だし、

将来何かサロンやった時お客さん用にできるし、

いつか2人で住むかもしれないし…

 

その2 物件が意外と高い

 

実は、探し始めるまでは、

月5万円くらいで

それなりの物件があるんじゃないかなー

と思ってました。

 

あるのはあります。

那覇から2時間くらい離れれば。

 

ボクの職場近辺にはありませぬ。

 

ちょうどミドルクラスの物件が少なくて、

めちゃ古い激安アパートが多いんです。

 

あと、バカたかい物件もあります。

月100万円超えの賃貸とか。

 

「村」ですよ。

 

内地の人が別荘にしたりしてるらしい。

 

100万超えはいいとして、

古くて安い物件は

玄関開けてすぐリビングだったり、

なぞにでかいシャワールーム(浴槽なし)です。

 

アメリカ仕様らしい。

 

だからなのか、

ミドルクラス物件がいっそう奪い合い。

 

結局、月6.8万円ってことになりました。

2DK。

 

東京は1Kが単身スタンダードですが、

なぜ2DKにしたかというと、

そもそも沖縄は1Kが少ないのと、

1Kでもなぜか5万円前後なので、

2DKと大きな差がないから。

 

東京だったら全然違いますけど、

なぜか1〜2万しか違わない。

 

だったら2DKで寝室作っちゃお、と。

 

快適な生活をするために

沖縄に移住するんですから。

 

でなければ、

今の待遇の良い退職金もしっかりでる会社から

退職金ゼロの会社に移りません。

 

大丈夫なんかな。

給料まだ聞いてないけど。

ま、なんとかなるか。

(いま寂しくて酒飲みながら書いてるから

そう思うだけかも)

 

それからですね、

沖縄独特の商習慣なのかもしれませんが、

契約が2年定期借地で、

更新が前提でなかったり、

付帯設備がサービスで

修理不能入れ替えは借手負担だったり、

保証会社に保証料支払うのに連帯保証人が必要だったり

というのは驚きました。

 

保証会社の意味よ!!!

 

その3 とにかく金がかかる

 

沖縄、引越し代高いよー。

まあ予想してましたが、やっぱ高い。

 

船で運ぶので、

荷物運び出してから届くまで時間もかかります。

 

そもそも。

ヤマトやアートといった大手でも、

沖縄への引越は、

なんと、

対象外!!!

 

東京で処分して沖縄で新規購入するのと

持っていくのとで、

総予算のにらめっこです。

 

多分、一番安いのですと、

単身コンテナ。

 

これだと、7万円くらい。

 

ですが、運べる荷物の量は

かなり限られます。

 

冷蔵庫やテレビを

新しく買うとなると

結局それなりにかかる…

 

最終的には、

何社か見積して、

ファミリア引越というところで、

22万円となりました。

 

洗濯機、テレビ、冷蔵庫、ソファ、

みんな持ってきます。 

ベッドだけ東京で処分。

 

そして、沖縄といえば車!

 

東京大阪などの大都市を除いて

地方で車必須とは思ってましたが、

車高いですねー。

 

維持費もかかるし、

保険代もあるし。

 

東京の物件高すぎると思ってましたが、

車いらないことを考えると、

差は縮まるかも。

 

それでも東京高すぎですけど。

 

今住んでる1Kで9.1万円ですから。

 

さらに、沖縄特有の

塩害!!!

日差し!!!

 

塩害対策しないと、

車の下回りとかガンガン錆びていくし、

日差し対策しないと、

塗装がガンガンはげてくらしいです。

 

本体価格40万円という

激安軽自動車買ったのですが、 

こうした対策費用を入れて、

最終的には73万円となりました(涙)

 

さらに!

これで終わらず。

 

沖縄で築浅なんで、

当然付いてると思ったエアコンが、

ついてない…(涙)

 

こうなるともはやギャグ。

 

2DKなんで、

2台

 

新規設置?

 

エアコンを?

 

やばくない?

 

こんな感じで、

給料相場は日本一安い割に、

やたらめったら金かかります。

 

いや、実際

沖縄の人ってどうしてんの!?

  

その4 沖縄も東京の延長なのだ

 

これはもうちょっと住んでみて、

馴染んでからかもしれませんが。

 

今、車を買うためには店に行かなきゃいけないし、

車庫証明も取らなきゃいけないってんで、

会社見学から日もないうちに

再び沖縄弾丸ツアーにきてます。

 

これ、沖縄市役所。

f:id:ketoraaa:20210408231415j:image

 

「住む」という感覚で沖縄にきてみると、

これまでの旅行と感覚違うんですよ!

 

お客さんじゃない感じ。

 

「沖縄だから」と湧き上がってくる

新しい感覚がないです。

 

トキメキ的な?

 

変な人は変な人だし

仕事は仕事だし

食べ物は食べ物だし

店は店だし

 

つまり、フツー。

 

東京の江東区にいる感覚と、

大きく変わらない。

 

ボクが持っているものが、

そのまま反映される感じ。

 

これまでは、

「旅行」や「お客」というフィルターで

「沖縄」を見ていたんでしょうね。

 

その時のホームタウン、

土台はあくまで東京。

 

東京ありきの沖縄。

 

とりあえずね、

今完全に独りな感じです。

 

このほとんど知りあいもいない土地で、

新しい仕事をはじめるって、

今更ながらボク、

よーやるね。

 

以前沖縄でひたすら海を眺めた時は、

あくまで東京の家には妻がいて、

東京にホームがあっての

リトリートだった。

www.artofnaturalway.com

 

それが、いまは本当に裸一貫。

 

東京で抱いていた幻のような感覚を、

そのまま沖縄にも連れてきている。

 

まぁ、新しい場所に足を踏み入れると、

しばらくはそういう感覚にもなるでしょう。

 

あと、手続きにも追われて疲れていますし。

 

疲れているときに深く考えても、

否定的なバイアスが

すでにかかってますから。

 

あ、車屋でみた夕陽が綺麗でした。

f:id:ketoraaa:20210409233549j:image

 

そして、口コミが劇悪かった不動産屋さんも

市役所の人も

銀行の人も

車屋さんも

みなさんとても親切でした。

車屋さんは大阪の人だったけど。笑

 

もう戻れない立場を手放して

沖縄までいくのだから、

すべてうまくいっちゃう

というマインドでいてみる

実験場にしてみたいと思います。

*1: °ω°