Restart with True Engine

長時間労働に悩むサラリーマンが、うつ病と3度の休職をきっかけにアップデートしようと試行錯誤するブログです。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

落ち込んだ時に引くおみくじ

こんにちは!

素直な自分と仲良くなるために試行錯誤するブログ「Restart with True Engine」のぐっちです!

 

 

金曜日。

年末年始一挙放送してた「MIU404」を観たら、続きも気になるし寝ると次の日が来るというリアルから逃げたくて、最終回まで一気に観て気づくと、3時。

 

「MIU404」はすっごくおもしろかった。

 

それはともかく、起きたらお昼だったので、そこからヨガと瞑想をやって、気持ちが落ちたらやろうって決めてた掃除をして、さて、どうしよう。

 

なんとなく、目的地のない散歩に出かけました。

右に曲がるか左に曲がるがも、その時その瞬間の気分次第。

そういえば、こういう散歩してたなぁ、前に。

【マインドフルネス】マインドフルネスに散歩して、彩り豊かな世界を発見しよう! - Restart with True Engine

なんとかく、左があったかそうだから、左かな。

少し歩くと、まだ正月モードの近所の富岡八幡宮へ。

f:id:ketoraaa:20210109204749j:image

 

ふと、おみくじに目がとまりました。

f:id:ketoraaa:20210109204800j:image

普段ならスルーするおみくじ。

目的もないので、この落ち込んだ気分で引いたらどうなるんだろうって気になって、引いてみました。

 

すると、

まさかの、

f:id:ketoraaa:20210109204834j:image

 

大吉。

 

今のボクにしみる言葉が記されてます。

 

浮世は心次第

満足は天然の富

 

「天然の富」とは、粋な表現しますね下町の八幡宮。

 

少し浮かれて、スーパーの前でたい焼きが売っていて、なんとなく全種類買いました。

それで、「あぁそういえば前の奥さんの実家に近いなぁ」と思って、たい焼きを持って久々の前の奥さんの実家へ。

なんとなく。

結婚してた時はしょっちゅう行ってて、読書家の義母とも仲良くてよく話してました。

 

突然の訪問にも、77歳になった元義母はあたたかく迎えてくれて、前みたいに話し込みました。

この温かさに、6年前、うつ病が深刻だったときにとても救われたことを思い出しました。

対面のあったかみってかけがえない。

 

よろしければ応援クリックをお願います!励みになります!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村