Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

モヤモヤしたときは

こんにちはGucciです。

 

都庁でうつ病を発症し、3度の休職を経験。

いまも治療は継続しながら、沖縄に移住して、「うまくいっちゃう」と「考え」の初期設定を変えてみるチャレンジ中です。

 

なんとなくモヤモヤする。

 

そういう時ありますよね。

俺も今年は多いです。

 

それって、

今の何かが

今の自分にフィットしてない

というサインなんだと思います。

 

なので、色々試行錯誤します。

 

とことん休む。

いままで行ったことないとこにいく。

新しい人に会う。

読まなかった本を読む。

 

などなど。

 

この前ふと気づいたのが、

まず何かを捨てる

ということの大切さです。

 

新しいことをするにも、

何かを捨てて自分という袋に、

余白ができたから、

新しい何かが入る。

 

本とか服とか。

 

習慣を捨てる

というのもあるかもしれません。

 

寝る時間

食べ物

休みの日の過ごし方

 

なんとなく漫然と続けているものを

捨てる。

 

そのときの爽快さは

言葉で表すのは難しいですが、

何かが始まり出したスッキリ感があります。

 

そういう意味でも、

新しいものが入りやすいように

常に身の回りをシンプルに保っておくのは

いいと思います。

 

とにかく情報が多いので、

気づくとたくさん肩にのっけてたりするので。

 

俺も今回は本をかなり売りました。

厳選してたつもりが、

これ読まないよね、

なんで本棚を占めてるんだろう

という本がけっこうありました。

 

それに気づけるように

あえて小さな本棚をおいてます。

f:id:ketoraaa:20231009162926j:image