Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

3度目の沖縄タイムス

沖縄の地方紙

沖縄タイムスと琉球新報。

 

特に沖縄タイムスには、

人事制度改革の時にも特集してもらったし、

f:id:ketoraaa:20220612084343j:image

 

論壇

という意見表明コーナーにも過去2回

掲載してもらってるし、

f:id:ketoraaa:20220612084425j:image
f:id:ketoraaa:20220612084428j:image

 

お世話になってる。

 

で、今回3回目の論壇掲載。

f:id:ketoraaa:20220612084508j:image

 

今回は、観光目的の法定外目的税

について。

 

東京も福岡も、なだたる観光地は

みんな導入してるけど、

沖縄はずーっと議論してて、

進んでない。

 

ホテルが反対してるのは目に見えてるけど、

そこを全体のメリットを考えて

ある方向性に導いてくのが

リーダーシップだと思う。

 

それが沖縄には、

まぁ日本もそういうところが強いけど、

なんとなくその方向にいつの間にか行ってる、

ということが多いから、

大事なことが進まない。

 

いつまでもささいなことを議論していて、

議論することそれ自体が仕事みたいになって、

結果議論してるだけで、

なんとなくその方向にいってる

から、

誰も責任取らない。

 

ということはどういうことかというと、

同じことを繰り返す。

 

自分たちが仕掛けたワナに気付いてないから。

 

それが日本の失われた30年だと思う。

 

今回の論壇で、

とりあえず人事3部作は終わり!

 

沖縄だと新聞やテレビメディアの影響力がまだ強いから、

この地方紙に掲載される意味はわりにあって、

沖縄観光コンベンションビューローで

講演することになった。笑