Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

意外な胃腸炎の原因

5月中旬から、
ずっと胃腸の調子がよくないです。


5月19日だったかな、
職場のトイレで、気絶級に気持ち悪くなって、
救急に連れて行ってもらって、
胃腸炎だと思われ、
そこからずっと薬飲んでます。


もともと胃腸が強い方ではないのですが、
なにせ原因がよくワカラナイ。


周りは上司のストレスだろうという見立てで、
ボクもそうだと思ってました。


それか、
タバコか、コーヒーか、
いずれにしろ、何かの習慣がトリガーになっているはず。


ここは、いままで長い薬との付き合いでみにつけた
ノウハウがあります。


ビフォーとアフターで、
何か変わった習慣・・・

 

うーん

 

もしかして


一つだけ、可能性が。。。


サプリメントの「クロレラ」です。


ユーグレナのような藻のサプリメントで、
去年のRYT200の講座で薦められて、
去年の12月から飲んでみてます。


ただ、べつにここまでなんともなかったです。


ボクは、クロレラ意外にも
「モリンガ」

「マヌカハニー」
を飲んでます。


モリンガは、便通に。
マヌカハニーは飲み始めたばかりですが、
扁桃炎や胃腸炎なのどの抗炎症作用を期待して飲んでます。


クロレラは活力維持。
植物性たんぱく質が豊富に含まれているそうです。


5か月間近くなんともなかったけど、
どうもクロレラを飲んだ日は、
吐き気、下痢、膨満感があるような・・・


調べてみました。

 


あ、知られた副作用として、掲載されてる!w

f:id:ketoraaa:20220613100418j:image

 


しかも、みなさん時間差で発症しているw

 


原因は、クロレラのようです。


どうやら、ものすごく消化されにくみたいで、
それによって吐き気や膨満感をもたらすらしいんですね。


海藻は消化されにくいと聞きますが、
それを大量摂取しているようなものでしょうか。


いやー、あまりにも気持ち悪かったので、
絶対に病気だと思いました。


まさか、市販されている食べ物由来のサプリが原因とは・・・

 

どおりで胃腸炎の薬飲んでも気持ち悪くなるずだ!

 

シャレにならない吐き気だったので、

これはさすがに注意喚起した方がよいレベルだと思います。


サプリといえども、自分の体に合うかどうか
よく見極めたいものです。


少なくとも、二度とクロレラは飲みません!!


いやー、ここ1か月しんどかった・・・。
うどんばっかり食べてたよw
ま、これも学びですね。