Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

まず一人退職

入社から9ヶ月。

 

管理職に反発して一時期は連帯し、

その後瓦解した若手グループの一人が

はやくも2月で退職することになりした。

3月いっぱいは有給消化だそうです。

 

一月から有給増やした途端。笑

せっせとスタッフや関係事業者に辞めることを言ってまわってます。

 

15年前に、都庁で、

相方と相性が悪く一年で辞めた再雇用のおじいちゃんを思い出しました。

とにかく会う人会う人に辞めるって言ってたんですが、

なんか、それ相手にとってはどうでもよくて、

個人と付き合ってるわけじゃなくて、

その後スムーズに取り引きできれば誰でもいいわけで。

仕事も余人を持って代え難いものではないわけで。

 

彼は、とてつもなく自己評価だけが高い人でした。

「これで僕の実力が見せられるなー」と

口癖のように言っていた割には、

実力を見せる前にいなくなります。

サークルでの成功体験をよく語ってましたが、

あまりに話の盛り方がえげつなくて、

いまとなってはどこまで本当かなんだか。

 

ほぼ新しい事業をはじめるための研修期間だったので、

実働5ヶ月!笑

会社に赤字だけ生み出してさっていく。笑

 

彼の問題点は明確で、

・さしたる理由もなく短期離職を繰り返している
・ささいなことを過剰にネガティブに評価する

(なので正確な情報伝達に難あり)
・女性へのセクハラが目に余る

と、組織がどうというよりも、本人の問題なんです。

なので、途中から最低限のことだけで、

放置してました。


対外的には、ものすごく大きいことをいうので、

それを真に受ける人間がいたら、

すごい人のように見えますが、

すぐにメッキがはがれるので、

どこにも長くいられません。


釣りが大好きなので、

釣りに関しては特別なスキルがあるようなので、

そういう部分を生かしていってほしいところです。


彼は基本的に女の尻をおっかけて、

転居に転職を繰り返してるおり、

女性からの承認がすべてなのですが、

この職場でも女性へのセクハラで疎まれるようになり、

職場に居場所がなくなったのが

離職の直接の原因でしょう。


これは、組織でもどうしようもない。


そもそも、経営資源をどこに投入するかという視点では、

誰かを変えよう

とするよりも

向いている人を雇う

ほうがはるかに効率が良いのです。


これは、組織にも言えて、

組織を作り変えるにはとてつもないエネルギーがいりますが、

だったら新しい組織を立ち上げた方がよい。


アメリカはここ20年で大企業が軒並み入れ替わりましたが、

日本は相変わらずなこともそれを示してます。


だから、社会を活性化したければ、

新しい組織を立ち上げやすいようにするに尽きる。


これは、自分自身にもいえて、

ある分野で限界を感じたら、

新しい分野に踏み出してみる。


そういうことに、深い意味を持たせないで

身体を軽くしておくことが大事な気がします。

 

それにしても、

ヘルシーな悩み

は大事なんだな

と思い知る出来事でした。

 

彼は、外部に原因を求めて、

悩まない。

だから、変わらない。

 

芸術では、

自己言及性

と言ったりしますが、

自分自身を振り返っているか。

 

そこは、自然な自分に向かう

エネルギーが源泉なのです。

 

すべてはハッピーにつながるマナビ。