Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

トラブルつづくクラファン!

沖縄も冬です!

といっても、余裕で半袖で活動できますが笑

 

さて、ひょんなことからプロジェクトリーダーをやっている

タイにヨガスタジオを建設するクラウドファンディングプロジェクト、

超難航してます・・・

www.artofnaturalway.com

 

まず一つ目が、税金問題!!

話題のクラウドファンディングですが、

実はそこで集めた資金は所得税扱いって知ってました?

195万円以上だと、

課税されるんです。

 

所得じゃないのに。

 

これには悩みました。

なにせプロジェクト経費1000万です。

 

1000万だと、

なんと33%!!

330万円が税金で持っていかれる!

 

どうなってんの日本!

 

日本の起業や資金集めのハードルを感じました。

 

そして、次は手数料問題!

これもやらないとわからないことですが、

大手サイトcampfireの手数料、

17%って知ってました?笑

 

すごいですよね。

 

つまり、1000万集めても、

手数料と税金で500万くらい持っていかれる。

 

えーーー!

 

さらに、主要スタッフ離脱問題。

プロジェクトの割と当初で、

先生のヨガプロジェクトでわりとデザインなどを担当している方と

WEB系を担当している方が、

キャパオーバーとのことで離脱。

その分、ボクや他のスタッフに負担が・・・。

さらにWEBに強い方もおらず、、、

 

最後に、campfire審査落ち問題!

 

これ、絶賛頭悩まし中なんですが、

今月中旬に満を持してcampfireの審査に出したところ、

まさかの審査落ち。。。

 

プロジェクトが不確実とのこと・・・。

 

ん〜〜〜。

 

返礼品の講師がボランティアなのが不確実

竹で作るのが現地の法律基準を満たしているか不確実

 

だと。

 

不確実?

 

ボランティアも、竹も(タイの伝統的建築技法)、実績あるんですが。

 

手数料税金問題や今回の対応含めて、

全然プロジェクトを応援しようという姿勢がない。

 

さて、どうするどうなるプロジェクト!

そして、ボクはここから何を学ぶのだ!?