Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

やりたいことは今やってみる!沖縄気ままにぽかーん旅(1日目)

こんにちは。ケトラーです。

不安からくる行動ではなく、本心からくる行動をとったときに、わたしはどう感じるかお試し中です。

詳しくは過去記事にて。

関連記事:責任は、重いものじゃない。自分を生かすこと。シータヒーリングのセッションをやってきました。 - ナチュラルなイキカタ

さらに鵠沼海岸のサンディースパで出会いがあったり、武田双雲さんの本も読んで、

未来のために今を犠牲にしない!

今のために、今を使う!

って行動してみることにしました。 

「いつか」の楽しさではなく、「今」の楽しさの先に楽しさが続く。

関連記事:とらえ方を変えるだけで人生が変わる!武田双雲さんの「ポジティブの教科書」 - ナチュラルなイキカタ

で、

f:id:ketoraaa:20180924213749j:image

沖縄に来ましたー!

前から仕事で疲れるごとに言ってたんです。

 

あぁ、いつか南の島のビーチでぼけっとしたい・・・。

 

って。

それで、いつかじゃなくて、いますぐ行こうと。

でなければ、いつまでも満たされない自分が続いて、いつの間にかそっちが標準になってる。

そしたら、いざ楽しもうと思っても、もう心が踊らない。

いつかいつかって、先にしなければならない理由はない。

実際に南の島でぼけっとして、たいして何とも思わないかもしれない。

でもそれは、やらないと気づけない心の領域。

うつ病というカセ、お金というカセが外れた自分なら、

肩の力が抜け、足りてるものに満足し、小さなことを楽しむ、しなやかで強い心をもった自分なら、まず実際に南の島のビーチでぼけっとしてみる。

2週間前にそう思いつき、妻にも主治医にも相談して、今を感じる4泊5日の沖縄一人旅に出ました。

宿以外は何も決めず、あとは全て現地でのフィーリングで、ビーチでぽかーんとしてこよう。

事前の天気予報は、見事に並ぶ傘マーク!

f:id:ketoraaa:20180924220318j:image

それもそのはず。

猛烈な台風24号が沖縄の南側に接近中です。

f:id:ketoraaa:20180924220239j:image

雨男の面目躍如です。

ま、それならそれで雨の沖縄を体験してこよう!

f:id:ketoraaa:20180924214746j:image

朝8時。東京駅から成田空港へ。

f:id:ketoraaa:20180924214840j:image

初LCC!初第3ターミナル!作りが倉庫みたい!

f:id:ketoraaa:20180924214958j:image

荷物を預けたら、荷物をチェックされてる間、10分その場で待機。これもLCCならではで新鮮です。

f:id:ketoraaa:20180924215107j:image

バスに乗って滑走路内をしばらく運ばれて、本日お世話になる飛行機へ。

よろしくです。

f:id:ketoraaa:20180924215213j:image

おぉ。前の座席に膝があたりそう。

でも、意外と大丈夫。

狭いので、座席を倒してる人はいなそうでした。

長時間だとしんどいかもしれません。

f:id:ketoraaa:20180924230011j:image

以前は高いからと絶対買わなかった機内販売で、食べたい!と直感的に思ったクリームパン買ったりして。

ん、3人並び席の隣のカップルさん。

わたしのシートベルトを使いそうになったり、るるぶの気になるページの端をやぶったり、飛び立つときソワソワ感といい、なんか楽しそう。

病気ベースじゃないわたしならどうしたい?

うん、話しかけたい。

f:id:ketoraaa:20180924230311j:image

というわけで、行きの機内はおしゃべりでめちゃ楽しく過ごせました(^o^)

父親にはまだ付き合ってることを言えてないってことで、顔は星マークで。

勇気を出して、

何泊するんですか?

って声かけてよかった!

旅行プランの相談にのって、沖縄料理の店、石なぐをおススメしてみたり。

長野の大学生カップルさん、ありがとー。

ほんとうに楽しそうに笑うステキな彼女さんで、彼氏さんについ「太陽を手放さないようにね」って言いました。

彼氏さんは80センチのマダイを釣り上げるほど釣りの達人。

良い旅をー。

離陸から3時間。

f:id:ketoraaa:20180924220004j:image

ついたーオキナワー。

晴れてるー(≧∀≦)

f:id:ketoraaa:20180924221607j:image

LCCのターミナルでの荷物受け取りは、いつもの回転テーブルじゃなくて並べられていくみたい。新鮮。

さらに、那覇空港のメインターミナルとは離れているので、シャトルバスで移動。

f:id:ketoraaa:20180924221728j:image

メインターミナル着きました。ターミナル内にある水槽。

f:id:ketoraaa:20180924221804j:image

空港にあったスパムおにぎりで軽く腹ごしらえ。

意外なことに甘味噌味でおいしかった。

f:id:ketoraaa:20180924221914j:image

初ゆいレールで、那覇バスターミナルへ。

車があると、いろいろ回りたくなるので、あえてレンタカーなしです。

f:id:ketoraaa:20180924222037j:image

バスターミナルから、路線バスに乗って。最初は貸切状態。

その後はけっこう乗り降りがありました。

那覇から北に向かいます。

f:id:ketoraaa:20180925142355j:image

道も混雑。

ここまで、電車→バス→バス→飛行機→バス→モノレール→バス、ときてます。

f:id:ketoraaa:20180924222243j:image

途中、ふと信号待ちで見かけたおじいさん。

バス停掃除中なんですが、葉っぱ3〜4枚をはくのに、1分くらいかけてます。

全体掃き終わるのに何時間!?

勝手にウチナータイムを感じとって感動。

そんなこんなで90分。

f:id:ketoraaa:20180924222515j:image

夕方5時。ついたー(≧∀≦)

読谷村!!日本一人口の多い村(人口4万人)。風水で作られた村。やちむんの里。ヨミタン!

f:id:ketoraaa:20180924222626j:image

f:id:ketoraaa:20180924222653j:image

f:id:ketoraaa:20180924222718j:image

これから四日間お世話になるお宿。初ゲストハウス!

リトリートハウスAcha-ne。

落ち着いた雰囲気。清潔感があって、部屋も快適そう。

しかも、アーユルヴェーダ、チベット医学サロンを併設。

アーユルヴェーダを受けたくて、このお宿に決めました。

関連記事:東京に戻ってきました。東京なりのラッキーを探して。 - ナチュラルなイキカタ

どんな形で施術を受けるかは、明日カウンセリングして決めます。

もう一つ宿選びのポイントになったのが、3部屋というほどよくコミュニケーションの機会がありそうな規模ところ。

全くなくても寂しいし、かといって飲み会に参加しないと居場所ないよ!みたいな雰囲気だと、ぽかーんとできない。

3部屋だったらその辺ほどよい距離感で過ごせそうです。

f:id:ketoraaa:20180924223051j:image

f:id:ketoraaa:20180924223431j:image

荷物を置いて海をみたくて街をぶらぶらしてたら、おいしそうなパン屋さんを見つけたので、明日の朝食ゲット(^^)

f:id:ketoraaa:20180925234711j:image

海辺には、外国人のおしゃれな一軒家ばかり。

宿オーナーのミツヨ(京都から移住)さんが、

海辺は土地が高いので外国人ばっかり

家のお金も水光熱費も日本の税金からでているから

って教えてくれました。

沖縄にはいろんな面があります。

そして、

f:id:ketoraaa:20180924223734j:image

f:id:ketoraaa:20180924223747j:image

シーサー!

やどかり!

カニ!

沖縄っぽい屋根!笑

南国の花!笑

f:id:ketoraaa:20180924223844j:image

うみー(≧∀≦)

おきなわだー!!

f:id:ketoraaa:20180924223927j:image

なんてきれいな夕日のグラデーション・・・。

しばしたたずむ。

波の音。

Spotifyじゃないよ、生だよ(≧∀≦)

幸せ。

帰り道、座って話し込む4人のおばぁを見かけました。

よし、あいさつだけしてみよう。

こんにちは!!

笑顔で返してくれました。

一旦通り過ぎましたが、、、話してみたい。

戻って、少しだけ話に混ぜてもらいました。

一人ダーツの旅みたい。

90歳近い同級生おばぁ。

今度は奥さんを連れてきなさい。

それまでここでおしゃべりしてるから。

って(≧∀≦)

f:id:ketoraaa:20180924224247j:image

宿に帰って、ミツヨさんと病気と東洋医学の話。

人間は火、水、風で構成されていて、それぞれどの元素が大きいかで3タイプある。

火のタイプなら火しかないのではなく、その3つのバランスで成り立つ。

ただ、現代は圧倒的に火重視。

火は、一番になろうとか、強くあろうとか。

だから水や風が大きい人は、心のバランスを崩す。

さわりだけでも、なんとも面白そうな話、

夕食は、ミツヨさんおススメの、お宿向かいの中華料理店「中華ラーメン醬」で。

沖縄きたから沖縄料理ってこだわらず、食べたいものを食べます。

f:id:ketoraaa:20180924224326j:image

サンラータンメンと焼き餃子。

焼き餃子は味噌ダレで。

おいしー(≧∀≦)

これほどおいしいサンラータンメン食べたことない!

絶妙なすっぱさが、疲れた体にちょうどいい。

具材たっぷりで飽きない。

席はほとんど満席。

他のメニューも食べてみたい!

近くにあったら絶対通います。

すばらしい一日に感謝。