Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

より分かりやすいブログにするには?

こんにちは。ケトラーです。

わー!山口ユウスケさんにFacebookでこのブログを紹介していただき、PVがどえらいことに・・・。

f:id:ketoraaa:20180913092508j:image

ユウスケ砲(*≧∀≦*)ありがとうございます。

この記事を読んだブログの大先輩である妻に「ブログの文章をもっと優しく書いた方が分かりやすい」とアドバイスをもらいました。

f:id:ketoraaa:20180913093519j:image

(七里ヶ浜でブログの地平を指差す妻)

ユウスケさんにも「真面目な性格のケトラーさんらしい詳細な記事」と書いていただき、あれ?そうなの?と始めて気づくわたし。

妻も「ケトラーの文章は説明で、どう感じたのか分かりにくい」と。

うつ病でしんどく文章が読めなかった時に、いまのブログが読める?」と。

・・・確かに!たしかに!タシカニ!

2回目の休職当時、文章が読めるようになり始めたのは休職から3ヶ月後くらいだし、優しい柔らかい文章からでした。

関連記事:復職支援プログラム「リワーク」参加を決心する - ナチュラルなイキカタ

そういえば、「ハリーポッター」が楽しかったなぁ。

言われてみると、わたしのブログは、内容に漏れなく伝えたいという思いが強くて、「つまり」「要するに」「例えば」と、説明書のようにも見えます。

f:id:ketoraaa:20180913094007j:image

わたしが、ブログを届けたいと思っている、同じ思いで悩む方には、届きにくいかも。

ブログの奥深さに触れることができました。

これも、書いてみる、アウトプットしてみるという小さな行動がなければ、分からなかったことです。

とりあえず、タイトルとブログ説明を変更。

f:id:ketoraaa:20180914093252j:image

妻は何度も声に出して読んでみて、自然な流れを重視してました。

だから、友達と会話してるような良質な気楽さがあるのか!

すげー。そうやってるんだ。へーへー。

伸びシロがあるってことは面白いです!

自分のよさも生かしつつ、工夫していきたいです。