Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

停滞期

こんにちはGUCCIです。

 

都庁でうつ病を発症し、3度の休職を経験。

いまも治療は継続しながら、沖縄に移住して、「うまくいっちゃう」と考えの初期設定を変えてみるチャレンジ中です。

 

新しい抗うつ薬のトリンテリックス、

やっと馴染んできました。

やっぱり、しっかり馴染むまでは

2ヶ月くらい必要で

そこまでは不安定です。

前のレクサプロと比べて、

なんとなく楽しさやワクワクが弱めですが、

うーん、これはいろんな要素があるので

まだ判断がつきません。

 

僕の場合、家族性うつ病(遺伝的)の要素が強いので、

もしそうであれば、

選択的セロトニン再取り込み阻害剤(SSRI)が効くようです。

 

兄は、セロトニン・ノルアドレナリン再取り込み阻害薬(SNRI)を飲んでいて、

僕も前はそれを飲んでいたけど、

そっちより効きそう。

 

さて、議会で活動報告と意見交換して、

評論家の意見をたっぷり聞いてきました。

 

その前日には、

村を代表する文化財の

これまた評論家の意見をたっぷり聞いてきました。

 

今年観光協会がはじめるガイド育成事業者について、

観光協会的にはクレーマー扱いになってる

元自治会長をどうしても講師に入れてほしいのと、

もっと足繁くその文化財のイベントに足を運んでほしいらしい。

でないと信用して、一緒に事業ができないんだと。

自分たちは村を代表する文化財なのに、

観光協会がほんとに理解してるとは思えない、と。

 

ま、要するにこじらせた恋愛みたいなものだと思ってます。

「愛してるなら、ちゃんと証明してみせて!」みたいな。

知らんけど。

 

元教師のクレーマー元自治会長も同じで、

自分が何者であるかの証明を

観光協会を通じて行おうとしてる。

 

いまだに「教育的立場では」とか言ったりするので、

とっくに辞めても教師のつもりなんだなぁ、

と、かわいそうになります。

 

地域と揉めて自治会長を辞めたので、

話を聞いてくれるのが観光協会くらいで、

ストーカーじみた愛のメッセージを観光協会に送りつけてきます。

ストーカーなので無視してますが、

今度は自分よりの文化財を使ってまで、

自分をガイド育成の講師にしようと。。。笑

 

この執念!!

世界の視野が狭くなると、

こうして大したことでないことに

執着するようになります。

 

これは人間なので、

僕も含めて誰にでも起こることで、

そういう時は習慣を変えるか、

環境を変える。

 

考え方を変えるっていうことは、

実は存在しなくて、

僕たちが変えられるのは、

習慣か、環境。

 

そういう意味では、

停滞期を感じてる僕もそう。

 

沖縄に来て、

2年と2ヶ月。

小さな村の観光協会の事務局長になり、

新入社員研修講師、

沖縄県の人材育成講師、

村の行政委員、

県の行政委員、

と場が少しずつ広がってきました。

 

でも、なんか楽しくない。

ワクワクしない。

 

抗うつ薬トリンテリックスの影響なのかどうかは分りません。

 

最近、いつも遊んでいたメンツの集まりが悪いからなのか。

ここのところ、グループLINEも盛り上がらず。

まぁ、出会ってから2年たったので、

そういう時期もくるかな。

 

それぞれが変化するのが自然なので、

ここで大事なことは、

そのグループを守ろうとするんでなくで、

自分自身が楽しいことを楽しむこと。

 

いつもすべて、ベースはここだと思う。

そうでなければ、

このグループに楽しさを求めて、

執着するようになって、

自然体でなくなる。

 

そういう人と、

僕自身付き合いたくない。

いつも笑顔で楽しそうな人のそばにいたいと思うから。

 

沖縄で、かなり見たいものを見て、

食べたいものを食べ、

行きたいところに行ってきました。

 

あとは、宮古島と全島エイサーくらいかな?

行ってないのは。

 

いま興味があるのは、

続いていない、英語。

 

せっかく米軍も近くにいるので、

英語でコミュニケーションをとって、

英語で情報収集してみたい。