Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

地域へ

自分に完成がないように

組織にも完成はない。

 

若手問題があり

事務局長問題があり、

そしていまは女子チーム問題。

 

というのは、

書いたかもしれないけど、

観光協会の役割は、

観光を通じた経済活性化、まちづくり

これは結論。

 

もちろん、模索する中でそうでない役割があってもよいけど、

それはなぜ観光という手段を使うのか、

を整理する必要がある。

 

で、内部のことにゴタゴタしてたら

そもそも経済もないし、

観光もないし、

というわけで、一つずつやってきた。

 

そして、

まず、観光につなげるためにも、地域のことを知る、地域の人を知る

という順番を踏むために、

地域に出るように仕掛けてきた。

 

そこから半年。。。

 

起きたことは。

 

手段の目的化。

 

以前も書いたけど、

地域と友達になる

が目的になって、

その先が頭にない。

なので、地域活動に経営リソース全力投入。

 

それはどうかと思って話し合いを持った上で、

とりあえず様子見することにしたけど。

変化の時期withコロナ - Restart with True Engine

 

で、かなり頻繁に地域の飲み会にも顔を出すように。

f:id:ketoraaa:20221002103958j:image
f:id:ketoraaa:20221002103954j:image

 

7月に入った元社長は、

まずマイナスなのだから、

それをゼロにするためにも今のプロセスは必要。

という認識。

 

ボクより圧倒的な経験値があるので、

そこを試してみようとその方向に。

 

ただ、若手男連中はそれがおもしろくない笑

 

GUCCIさんなんでそんなあまちゃんになったんですかー!?

と言われた。

 

地域に出てみたらみたで、

やはりもちろん地域といっても多種多様なステークホルダーがいて、

まったく一枚岩でないことを知る。

 

そして、ほとんどの人が、

口を動かすだけで、手は動かさない。

よくあることだから、

観光協会はこれやったらいいよね

こうしたらいいよね

これができてないよね

と言うだけで、自ら手は動かさない。

 

評論家がたくさん。

 

会長も、理事会の機能強化と最近バカの一つ覚えのように言うが、

それも事務局に押し付けようと。

取締役会のようにしたいのだと。

 

いや、この地域を盛り上げようぜ、

と集まってるのだから、

自分達で動いたら良い。

だれかがやるのを待つのではなく。

 

理事にメリットをもたらす組織

と誤解してる。

 

ここでも、目的を履き違えてる。

 

これは勉強になるし、

確かに地域から見直したとも言われて、

良い機会をもらった。

 

思いがけず、

国会議員を飲み会に呼びつけることができる

地域の有力者の大金持ちゲイの住職に気に入られてしまって、

下旬には岩手旅行についていかなくてはいけなく、(6人いるのでやむを得ずOK)

木曜日には2人で寿司食いに行かなきゃいけない、

という思いがけない展開もあるが笑

 

それでも、ボクはどこを見て、

いまの活動をしているか、が大事だと思う。

 

地域活動自体が目的ならば、

青年会に入るとか、ボランティア団体に入るとか、

やり方はいくらでもある。

ここは、観光協会だ。

 

刀の森岡さんが言うように、

やらないことをはっきりさせる必要がある。

 

地域の会合にばかりでていて、

マーケティングはできてない、

SNSは伸びてない

地域を巻き込んだ観光戦略はできてない

これでは、イベント下請けボランティアだ。

 

いま、新しい入った2人と、

前からいる自己愛性パーソナリティ障害系女子が

競って地域地域言ってる。

 

観光客は置いてきぼり。笑

 

それでも、褒めてみる。

彼らのいまの段階を考えて、

褒めてみる。

 

褒め続ける、これはいままで試したことない手法だ。

心から求めると師が現れる - Restart with True Engine

 

この実験ができる機会をもらったことに感謝である。