こんにちは!
ketoraaaです。
深呼吸は、人間が落ち着くために最も古くから行われてきた技法の一つです。古いからといって、侮ることはできません。
以前動悸が出るようになった時の話で書いたように、呼吸は、普段は無意識に自律神経によってコントロールされています。
関連記事:【自律神経】半身浴で動悸が改善!自律神経の働き - ナチュラルなイキカタ
そのため、自律神経が乱れてくると、それに比例して呼吸も乱れて浅くなり、酸欠状態になっていることがあります。
逆に、呼吸は唯一私たちがコントロールできる自律神経ですから、まず呼吸を整えることで、自律神経の乱れの循環を止め、自律神経全体のバランスを取り戻す循環へと変えていくきっかけとすることができます。
ヨガでもっとも重視されるのも呼吸です。
深呼吸にも色々なやり方がありますが、私がオススメなのはイメージしながらの深呼吸です。
息を吸う時に、頭の中が新鮮で透明な空気で満たされ、吐くときに身体の中に溜まった疲労、悪いイメージ、否定的な考えがガス状に喉に集まり、空気と共に外に出ていくというイメージで深呼吸するのです。
入浴中などに五感に意識を向けて試してみてはいかがでしょうか。
私のオススメのタイミングは、就寝の時です。
つづきます。
最初からお読みいただける場合は、こちら↓