Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

Awakener Project「自分を掘り下げるための6つの質問」

Tさんからの質問に、直感で答える、というセッション。

質問は次の6つです。

  • わたしは、◯◯でなければ愛されない。
  • わたしは、◯◯でなければお金が得られない。
  • わたしは、◯◯でなければ豊かになれない。
  • わたしは、◯◯でなければ健康になれない。
  • わたしは、他人を気にしなくなったら◯◯になる。
  • わたしの豊かさの足かせは、ズバリ◯◯です。

さあ、みなさんだったらこの◯◯に入るのはなんですか?

ちなみに、人によってこの質問は変わるそうです。

少し、考えてみましょうか。

 

 

いかがでしたか?

わたしは、こうでした。

  • わたしは、「優しく」なければ愛されない。
  • わたしは、「働かなければ」お金が得られない。
  • わたしは、「規則正しい生活を送らなければ」健康になれない。
  • わたしは、「お金がないと」豊かになれない。
  • わたしは、他人を気にしなくなったら「自由」になる。
  • わたしの豊かさの足かせは、ズバリ「自分のマインド」です。

ここから、Tさんの容赦ない掘り下げが始まります。笑

Tさん:

「優しくなければ」だったら、怒れませんよね。そのままでOKと自分を許せるかどうかですね。

「働く」ってぐっちさんの中でどういうイメージですか?

ぐっち:

会社の求めることをやることですかね。

Tさん:

それがどうなったらうれしいですか?

ぐっち:

意味があることを楽しくやれたらうれしいです。

Tさん:

ここまでぐっちさんをリーディングしてきて、ぐっちさんには、「楽しさ」よりも「なぜ生きるのか」というような哲学的な意味が大きなパワーを持っているようです。

そういうことにパワーを感じない場合、本当にめんどくさいことは意味を感じてもやりませんから。

でも、ぐっちさんは被災地でもそれをやってきている。

真理を追求した楽しさがライフワークになると思います。

規則正しい生活ってどんな生活ですか?

ぐっち:

栄養のあるものを3食食べて、決まった時間に寝て、良質な眠りで、ほどほどに運動する生活ですかね。笑

これまでの経験で、健康にナイーブになっていることは自覚しています。

ほとんど怒らない自分でも、眠りを乱されると怒りますから。笑

Tさん:

自分史を読んでいても、ぐっちさんはまったく怒りを出していませんよね。

なんでですか?

ぐっち:

優しくないと愛されないと思ってるからだと思います。

その場でうまくやっていくために、感情を出さないようになったんです。

Tさん:

いま、大事なキーワードが出ました。

「その場」です。

その場しかみていないんです。

長期的に続けていくのは無理なんです。

それをやってしまっている。

意味を感じることを、感情を出しながらその場でやっていく方法を探ってほしいんです。

長期的に付き合っていきたい人には、怒りを出していいんです。

愛は優しさではありません。

他の質問の答え、「自由」「自分のマインド」も、全部自分の問題ですよね。

自由さは自分が気にするかしないかの話ですから。

人に嫌われるという自分のベースを変えられるとしたら、どう変えたいですか?

ぐっち:

自分の力で愛が生み出せるベースに変えたいです。

Tさん:

「優しくないと愛されない」というのは他人基準ですから、それを変えない限りは愛は自家発電できません。

人に優しくしている自分じゃないと愛せないことになって、それは仙人を目指すことですから。

仙人、目指します?

ぐっち:

わたしは、目指さないです。

 

わたしの眠っていた言葉たちが、目を覚まし始めました。

f:id:ketoraaa:20190526112706j:image

 

ぐっち