Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

インド一人旅6日目。それでもヨガがやりたくて。

さあ、インド一人旅も6日目となりました。

翌日7日目には、深夜のデリー発の便で帰国するので、朝にはリシケシを発ちます。

よってこの日が実質的なリシケシ最終日です。

お腹の調子は、まったく変わらず(>_<)!!

まったくです、まったく!

微塵も変化なし。

この時悟りました。

これは、普通の食あたりではないな、と。笑

前々日の夜に食べた分から、入れたものはことごとくBYEBYEしていくので、その時点からほとんど何も食べていないのも同然で、体に力が入りません。

かといって、リシケシ最終日。

いきましょう。ヨガへ。笑

f:id:ketoraaa:20190519151915j:image

すべて体感。体感は絶対値。ヨガ中にこんにちはして途中退場となっても絶対値。笑

朝から向かったのは、SWASTI YOGA。

最後のスリンダー先生です。

わたしの話に興味を持ったこの日帰国するヒロコさんも、参加してました。

この日もたくさんの受講生でパンパン。

f:id:ketoraaa:20190519151951j:image

カラダに力は入らないけど、やっぱりスリンダー先生の要点を抑えたヨガは素晴らしかったです。

幸いなことにお腹の調子も持ち、車座になってヨガ講義。

f:id:ketoraaa:20190519153711j:image

・・・やっぱり何言ってるかさっぱり分からない(T_T)

あとでヒロコさんに聞いたら、

食べ物を吸収するには時間がかかる。知識や知恵も同じだ。ヨガはそのプロセスだ。

というようなことを言っていて、たぶんヨガの真髄を話していたと思われるが、ヒロコさんにもよく分からなかったとのこと。

情報通のヒロコさんは、スリンダー先生のことも調べていて、なんと、6月に来日してヨガを教えるということが分かりました!

スリンダー先生の来日YOGAクラスやります | vanam yoga

本当に有名な先生なんですね。

すでにほとんどのクラスが満員でしたが、空きのあった6月2日に予約できました!

日本語通訳付きです!笑

日本でもスリンダー先生のヒーリングボイスが聞けます!笑

ヒロコさんも、本当に的確に自分のポーズの癖を指摘してくれるし、すごくよかった、と日本でのクラスも予約してました。

f:id:ketoraaa:20190519153916j:image

この方がスリンダー先生。

なんて穏やかな顔つきなんでしょう。

わたしも、いつもこういう顔つきでいる人間になりたいなぁ。

さて、帰国するヒロコさんと別れ、いつものRoyal Caféで食事。

この日も野菜スープです。

もう少しカレー食べたかったな・・・笑

その後は、下痢と戦う自分をねぎらうため、もう一度シロダーラを受けちゃうことにしました。

PRANA SPAと双璧を成すリシケシの人気店Tattva Ayurvedic Centreへ。

f:id:ketoraaa:20190519153957j:image
f:id:ketoraaa:20190519154001j:image

痛すぎたのは、PRANAの特徴かもしれないしね。

ただ、今マッサージしてお腹を刺激されると大惨事になりそうなので、シロダーラだけにしました。

こちらの方がPRANAより少し安くて、1時間で1200ルピー(2000円)。

シロダーラはとてもリラックスできたのですが、やはりその後のおまけのマッサージが痛すぎました!笑

これ、いらないと思うだけどなぁ。f:id:ketoraaa:20190519154115j:image

終了後、留学生くんに言われた屋台のココナッツも飲んでみました。

f:id:ketoraaa:20190519154216j:image
f:id:ketoraaa:20190519154207j:image

ん~ココナッツって独特ですよね。

けしておいしくもないし、かといってそれほどまずいわけでもないし。

その後は、もう少しでリシケシを離れるので、お土産を買いにオーガニック専門店を訪れました。

f:id:ketoraaa:20190519154306j:image

例のキッコーマンが置いてあった店です。

そこで、留学生くんおすすめのカシューナッツをお土産に購入。

他にはチョコ、アロマオイルなどを購入。

アロマオイルは日本で買えば10mlで1000~3000円くらいですが、こちらはだいたい1000円以下でした。

宿に戻る途中、人懐こそうな牛くんと撮影。

甘えてるのか頭が痒いのか。笑

f:id:ketoraaa:20190519154258j:image
f:id:ketoraaa:20190519154417j:image
f:id:ketoraaa:20190519154302j:image

宿に戻ってシロダーラのオイルを落としながら、リシケシ最後の晩餐を何にしようか考えます。

本当ならカレーが食べたいけど、トリップアドバイザーで検索して、パンケーキの写真がおいしそうだったPure Soul - Cafe & Organicに行くことにしました。

リシケシ最終日がパンケーキってウケます。

f:id:ketoraaa:20190519154456j:image

店内は、いままで行ったどの店よりもきれいでした。

f:id:ketoraaa:20190519154531j:image

殺虫ライトが置いてあって、店内にほとんど虫がいないという奇跡。

メニューもとても豊富で、元気だったら色々食べて見たかったです。

この日はよく停電する日で、店にいる間も3回くらい停電して真っ暗になってました。

MIZUTAKI(水炊き)というメニューもあったので、いくらか聞くと、

すごいでかい鍋で一人分じゃないよ

ということで断念。

ベジタブルスープ、フルーツパンケーキ、ブルーベリーレアチーズケーキを食べました。

f:id:ketoraaa:20190519154651j:image
f:id:ketoraaa:20190519154655j:image
f:id:ketoraaa:20190519154648j:image

全然インドっぽくない!笑

基本砂糖を使えないと思われ、ケーキもとてもマイルドな甘さでおいしい。

フルーツパンケーキは、フルーツの甘さって日本最強だよなーと思いました。

どれも薄いんです、甘さが。

キュウリみたいなんですよね。どのフルーツも(バナナとマンゴー以外)。

ってか、生のカットフルーツ食べちゃダメだっていうのに!食べちゃった。笑

パンケーキは、玄米をこねて焼いたような味でした。

さあ、明日は帰国です。

つづきます。

 

ぐっち