Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

事業の棚卸し

一部の職員に業務が集中して、

その他の職員が

自分が好きな仕事だけしてる。

 

こういうことにイチイチ付き合ってると、

リーダーの体がいくつあってもたりなくて、

ほんとは、それをチームで話し合ってほしいので、

チームにマネージャーを置いて

チーム制にしたんやけど、

いっこうに話し合う気配なし。

 

それで、文句ばかりたれるし、

好きなことやってる職員な共有はないし。笑

 

これって何か人間の習性的な部分なんだろうなぁ。

自動的にそこに戻ってくるから。

おもしろい。

 

なにせ子供なので、

何から話し合っていいのか分からないのかな、

と、全体ミーティング実施。

 

モチベーションを下げないように、

・今の何かがダメなのではなくて、組織では常にこういう調整は行われる。調整の方法を身につけてもらいたい。

・自分は意見を言わないので、自分たちで考えてもらいたい。

とファシリテーションしながら、

重要度、緊急度で案件を整理。

f:id:ketoraaa:20221029111212j:image

 

さてさて、何かのきっかけになるか

はたまた、やはり自分から動かないのか。

 

観光協会で実験中です。

 

あと2〜3年は実験するかな。

どうかな。

わかりません!

未来は無限大!!