Restart with True Engine

スーパーマンと言われたサラリーマンが、適応障害、うつ病、自律神経失調症で3度の休職を経験したからこそ、試行錯誤の中で気づけた「素の自分を引き出して楽しく生きるヒント」について書いてます。最初から読むとうつになった自分を前向きに受け入れていく変化が分かって面白いので、よかったらじっくり読んでみてくださいね。コメント&Twitterメッセージ&質問大歓迎です!!

iPhoneの機種変更ができない!(涙)

そう、買ったんです!

iPhone12mini!!!

 

24回分割払いで。笑笑

 

で、iPhoneにはクイックスタートという便利機能があって、新旧iPhoneを近づけるだけで設定やらデータやら全部を移行してくれて、機種変更がかなーり楽。

 

今回も余裕で終わると思ってました。

iPhoneSE2からiPhone12miniへ機種変更だー(*≧∀≦*)

 

 

??

 

あれ?

 

進まない。

 

クイックスタートは始まる。

AppleIDの設定も終わる。

で、データ転送に「iPhoneから直接」を選ぶと、

 

また最初からクイックスタートがはじまる・・・

 

何度やっても。

 

エンドレスクイックスタート

 

ぜんぜんクイックじゃない笑笑

 

どうなってんの?

Wi-Fiのスピードかと思って、イオンモバイルの容量を有料で追加したけどダメ。

SIMをまず移し替えるのかと思ってやってもダメ。。。

ネットで調べても、Appleのサイトを見ても、同じ症状が見つからない(涙)

 

Appleのサポートを調べたら、サポート電話の予約画面に。。。

Appleのサポートは案件で自動的に対応を振り分けるので、電話が出てきたら電話だけってこと。

今週末は長野なのだよ!

使えるようになるの来週か・・・

せっかく届いて設定ができんというのはなんとも。。。

 

f:id:ketoraaa:20201119124354j:image

こちらの気も知らずHelloってあんた!笑

 

もう平日の夜中2時で翌日も仕事だったので、この日は断念。

 

そして翌日。

改めてやっても同じ。

とりあえずサポートの電話予約でもするかといじっていると、なぜかチャット問い合わせを発見!

チャットまでたどり着きにくすぎ!

Appleのサイトではなく、Appleサポートというアプリだとチャットサポートが受けられます。

 

で、症状を伝えたところ、

iOSのバージョンを聞かれて、

iPhoneSE2→14.2

iPhone12mini→14.1

と伝えたところ、

新iPhoneの方がバージョンが古いと、かなりの確率で不具合が起きます

逆は大丈夫ですが

と。

f:id:ketoraaa:20201119125246j:image

 

えー、それどっかに書いといてよー

めっちゃあるケースやん

しかも、最新のiPhone届いてそのOSが古いと言われるとはね笑

 

というわけで、まずはiPhone12miniをデータ転送なしでアクティベートして、OSアップデートして、初期化して、それからクイックスタートという笑笑

いやもうRPG状態!

魔王を倒すためには勇者の剣が必要で、勇者の剣は聖者の泉で研がなきゃいけなくて、聖者の泉にいうにはそこを縄張りにしている・・・みたいな笑笑

 

とりあえず原因がわかってスッキリ。

こういうデジタル系って、ほんの少しでも何か違うとアナログと違って一切受け付けてくれないから、原因がわからないと手も足も出なくて苦手です。笑

 

今度は、うまくいきました。

ま、SIMの設定で手間取ってやっぱ2時だったけど。笑

アプリの設定とかしてたら結局寝たの3時半。