Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

京都での教え

7月から京都大学観光MBAを受けてます。

 

先日、2回目のリアル講義があって、

京都へ行ってきました。

 

観光の最先端に触れて学びになります。

 

せっかくいくから

今回は少しゆっくり観光もしてきました。

 

何度か京都にはきてますが、

これまで訪れたことのなかった嵐山へ。

 

苔寺、鈴虫寺、天龍寺とまわりました。

f:id:ketoraaa:20220918092859j:image
f:id:ketoraaa:20220918092902j:image

 

苔寺は、

写経してからしか庭園にいけない、

完全予約制

拝観料4,000円という

変わったお寺ですが、

あまりの美しさに感動。

 

行けてよかった。

 

ただ、京都暑すぎて、

日傘ないと街歩きは不可能な暑さでした。

寺まわってたらクラクラしましたもん。

 

あと、食は福岡が好きです。ボクは。

f:id:ketoraaa:20220918124411j:image
f:id:ketoraaa:20220918124414j:image
f:id:ketoraaa:20220918124408j:image

 

で、もう一つ面白かったのが、

晴明神社。

f:id:ketoraaa:20220918093443j:image
f:id:ketoraaa:20220918093447j:image

 

あの安倍晴明を祀る京都屈指のパワーススポットです。

 

なにが面白いって、

晴明神社にこようと思ったきっかけが、

都庁で妹のように可愛がってる後輩が、

たまたま晴明神社のステッカーを貼った車をみて

ボクの事を思い出して連絡をくれた、

縁を感じるきっかけなのです。

 

なかでも、宮司さんの人生相談がおすすめとのこと。

 

公式ページには書いてないですが、

宮司さんに人生相談ができます。

 

いわゆる姓名判断らしいです。

 

普段はかなり並んでるらしいですが、

たまたまボクの前にはお一人だけ。

スムーズに行けました。

 

ちなみに、相談室は扉開放なので、丸聞こえです。笑

 

部屋に入ると、

正面には少しイカつい宮司さんが。

何を聞いたいのかを話し、

ボクの生年月日を聞いて、

宮司さんがスラスラと紙に書いていきます。

f:id:ketoraaa:20220918093735j:image

 

ボクが聞いたのは、

都庁も辞めて、

沖縄で観光の仕事を始めたけど、

それをずっとやってくとは思えない。

かといって何というものがあるわけでもない。

という相談。

 

宮司さんのアドバイスは、

まさに今後の展望が開くアドバイスでした。

 

組織にも土地にも縛られない人。

自分が感じたことを人に伝えて、人の喜びやよりよく生きることをサポートする人。

だから、組織には合わない。

群馬を出たのも沖縄に行ったのも正解。

これからもいろんな場所に行く。

自分が感じたことを人に伝えるを学ぶために組織にいることはアリだか、違う違うと思いながら組織にいるのではなく、早くそのためのスタートをする。

せめて頭は突っ込んでおく。

広い意味でサービス業がよい。

コンサルでも食でも宗教でも、人を喜ばせるということは共通でサービス業と言える。

金運はあるが、組織に属してたら普通。

一番良くないのは群馬で組織に勤めること。

こういうタイプは女性次第なところがある

神輿のような人なので、女性に担いでもらう。

上から押しつぶすような人もいるのでそこは注意。

 

いやーー生年月日だけですごい!!

 

東京から沖縄に来て、

まさに組織にまつわる問題はどこにでも起きる、

と思っていたんです。

 

そこにリソースとられてるうちは、

自分らしく生きることへの足枷となり続けると。

土地や組織にこだわると、

自分を損ねている気がする。

 

そして、学んだ事を伝えたいという根源的な欲求もあるようです。

 

先日の県での講演会は充実でした。

 

組織にいるとしても、その視点でいるというのも納得。

組織や誰かのための人生ではく、

自分のための人生を生きてみたいのです。

 

そこにある景色を見て、

みんなに伝えたいのです。