Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

ネガティブな自分を変えたいなら

こんにちは!

人生を自然で豊かにするヒントを紹介していくブログ「ナチュラルなイキカタ」のぐっちです!

 

ネガティブな自分を変えたくて、ネガティブな考えが出てくると否定するというネガティブ思考に陥っているのもあるあるです。笑笑

 

あなたがネガティブなときを想像してください。

呼吸はどうなってますか??

汗は?

肩は?

 

次にリラックスしてるときを想像して。

大好きな食べ物を食べてるとき。

温泉?

ビーチ?

f:id:ketoraaa:20200628165259j:image

 

こうして、自分の状態を

観察

するとだんだんわかってくるのが、

 

ネガティブ=緊張

ポジティブ=リラックス

 

という超重要な方程式。

超緊張状態のときに感動したり、感謝したりって難しいですよね。

で、ここからが大事なんですが、人間って緊張したりリラックスしたりを繰り返します。

ずーっとどっちか、という人はいません!!

 

どういうことかというと、ポジティブとネガティブって、

どっちかしか選べない関係じゃない

ってことです。

それをどっちかにしようとすれば、それは世界の天気がずっと晴れを望むようなもの。

ポジティブでないことに関心をよせ続けていると、むしろポジティブでないことが強化されていきます。

 

この円運動がふに落ちると、ネガティブになったときに、まずリラックスすることを優先させられます。

すると、ほぼ確実に自然とポジティブに戻るんです。

実はこの方法が、ネガティブがもっとも短時間で終わらせる方法です。

 

で、リラックスモードに入りやすくなるトレーニングが

瞑想

です。

 

自分のためのリラックスツール(コーピングと言います)は、たくさん持ってた方がいいですよね。

 

ネガティブからナチュラルへ。