Restart with True Engine

スーパーマンと言われたサラリーマンが、適応障害、うつ病、自律神経失調症で3度の休職を経験したからこそ、試行錯誤の中で気づけた「素の自分を引き出して楽しく生きるヒント」について書いてます。最初から読むとうつになった自分を前向きに受け入れていく変化が分かって面白いので、よかったらじっくり読んでみてくださいね。コメント&Twitterメッセージ&質問大歓迎です!!

BEACH SESSION ON SESOKO !

予定も計画もないと、逆に予定や計画では起こしようのないことが起きることがある。

この現象を、僕の尊敬する武田双雲さんは

いきあたりばっちり

と呼んでますw

 

今回の沖縄旅では、なんと、

ビーチセッション

をやってきました(≧∇≦)!!!

docs.google.com

 

依頼をくれたのはEちゃん!

海のパワーも借りて、Eちゃんがありのままだからこそ豊かなイキカタを選んでいくお手伝いです。

急に決まったセッションは、沖縄本島屈指の透明度を誇る瀬底ビーチで行うことにしました。

f:id:ketoraaa:20200223232325j:image

↑こんな感じ

さっそくムチョスから車を出して、読谷村にある宿から約1時間。

瀬底大橋を渡り、

初瀬底島!

面積3km2の小さな島ですから、瀬底ビーチは入島してすぐ。

いざ!

 

へ。

 

・・・ん?

 

んん??

 

「工事中のため立ち入りできません」

 

なぬーw

 

おいおい、1時間の道のりが・・・。

アジア屈指のリゾートとして大人気の沖縄。

ホテル建設ラッシュで、ここにはヒルトンが建設中でした・・・。

いや待て待て。

「どうせうまくいっちゃう」んだ。

このタイミング、もっと別のEちゃんに最適な場所があることを教えてくれている気がする。

というわけで、島内を探し回ることさらに1時間w

f:id:ketoraaa:20200224000111j:image

↑道なき道をわけいって、ビーチを探す僕wその様子を撮影するEちゃんw

待たせてすまんw

その甲斐あって、すばらしいビーチを発見!!!

見てくださいこのロケーション☆☆☆

f:id:ketoraaa:20200223231912j:image

↑場所はヒミツw

 

ビーチセッションを思いついたとき、僕がイメージした以上のビーチです。

ほどよい日陰。

海の美しさ。

砂浜と岩のバランス。

波の音のほどよさ。

プライベート感。

(実際、3時間のセッション中に一人も来ませんでした)

 

しかもこの日は、偶然にも新しい自分に生まれ変わる「一粒万倍日」「神吉日」。

Eちゃんもってるね〜( ^ω^ )

 

では、場所が定まったところで。

今回は、たくさんの言葉の中から、直感で今のEちゃんが大切にしている価値観を5つ選んでもらうカードゲームから。

f:id:ketoraaa:20200223232727j:image

Eちゃんが選んだ言葉「安定」を入口にして、Eちゃんの生身の声を引き出していきます。

 

安定って、どういう時に感じるの?

 

「だんぜん家にいるとき」

 

じゃあ、家の外に出るとどうなる?

 

「HPが減っていく」

 

減っていくと、どうなる?

 

こんな感じ。

長いこと本音を言うことを禁じられた心と体の場合、すぐには本音を言ってくれません。

時間をかけて、場所の力で五感をゆるませつつ、手探りでEちゃんを形作る言葉たちを拾っていきます。

 

最初はなかなか見えてきません。

セッションで大事にするのは記憶じゃなくてイマジネーション。

Eちゃんのイマジネーションを、つっついては待ち、つっついては待ち。

Eちゃんと沖縄の自然のパワーを信頼して、見守る。

 

・・・しばらくすると。

出てくる出てくる、最初に挙げた5つの価値観とまったく別のキーワードたち!

死、楽しさ、お金、無・・・。

地下水脈のように見えないところでつながる現在と過去。

過去を無ととらえるEちゃん。

そして、Eちゃんが無価値と決めてしまっていたEちゃんのすばらしい輝き。

 

無価値と決めつけていたすっぽんぽんの輝きを別の視点から観察する。

視点のアップデート。

過去を再定義して、本当に大切にしたい価値に基づいて生きる輝きの種を渡してセッション終了!

f:id:ketoraaa:20200223233850j:image

うん!いい顔してるよ(*´꒳`*)

 

セッション後はお腹もすくので、オプションで、Eちゃんをムチョスのミツヨさんに聞いた沖縄の素材を活かしたナチュラルランチのミキズハウスへ。

f:id:ketoraaa:20200224155135j:image

f:id:ketoraaa:20200223233953j:image

うまー。場所もやんばるのようですばらしい。

素になってスペースができてきた心にも体にも、良質なものを入れていきます。

食後は、魂のエネルギーチャージ。

本島中部有数のパワースポット勝連城跡とアマミチュー・シルミチューヘ。

f:id:ketoraaa:20200223234302j:image

f:id:ketoraaa:20200226071212j:image

↑本島東部が一望できます。敏感な人は龍がみえるとか。。。
f:id:ketoraaa:20200223234256j:image
f:id:ketoraaa:20200223234307j:image

 

僕もとってもやってみたかったビーチセッション!

風で体が冷えて日焼けしたけど、ほんっと楽しかった〜(≧∇≦)

最初、素足で砂浜で遊んでから始まるセッションってサイコー!

Eちゃんからの感想にも感激(T ^ T)

 

始まる前は、解決策の分からない悩みもなかったので、話す事なかったらどうしよーって思ってました!

でも大事なものカード?を選んで順位つけて、それぞれのイメージ話して、ピンポイントに1番語りたくない「安全」に目を付けられて、

選んだカード全部が(エコロジー以外笑)安全の為に必要なもので、
"自分の良いところ5つ"も、そうならなきゃ安全でいられないから必要だったもので、最後全部が繋がっていってすごかった!

昔の事思い出すの嫌いでして、過去の経験があったから今の自分になれた、って話のとき不貞腐れちゃってごめんよ…
家帰って落ち着いて、夢までみてやっと腑に落ちました。

"自分のいいとこ5つ"が嫌いだったけど、いつかこれが生きるといいな、欲を言えばこれを使って楽しく生きていければいいなって思いました!

とっても穏やかな気分だし、なんか漠然と大丈夫だなって安心したよ(*´﹀`*)
楽しかった、本当にありがとう!!

ちゃんと種を育てつつある・・・スバラシイ(≧∇≦)

Eちゃん、ほんとありがとう!

僕も、漠然と大丈夫って気がする!

 

すばらしいつながり、出会いに感謝。

 

ぐっち