こんにちは。ぐっちです。
レクサプロを10ミリから5ミリに減らして3日経ちました。
抗うつ薬や抗不安薬の離脱症状(正式には「中断症候群」というらしいです。)の出やすさはその薬の半減期によります。
半減期というのは、血液中の薬の成分が半分になるまでの時間。
半減期が短いほど、効果が現れるのも早いぶん、急激にカラダから抜けるため、離脱症状を起こしやすいという仕組み。
レクサプロは、半減期20時間以上(超有名睡眠薬ハルシオンの半減期は2〜4時間)で離脱症状が出にくいとは言われていますが、出るとしたら血中濃度がほぼゼロに近づく3日目あたり、そろそろかな・・・という感じです。
いまのところ、サインバルタの時に苦しんだめまい、シャンビリ感、下痢はまったくありません。
そこはちょっとほっとしてます。
どうかな、と思っているのが、
ちょっと音が気になる
深夜に一瞬目が覚める
というところ。
ただ、ここのところ確定申告やブログで夜遅くまでPCを使っていることも多く、色々新発見があった興奮で就寝時間も遅くなり気味なので、疲れからくる神経過敏もあるのかもしれません。
神経過敏については、意識しすぎるとそれはそれで神経を高ぶらせるため、何が原因なのかが分かりにくいです。
サインバルタの時は、2か月近くたってからの聴覚過敏(これも、離脱症状かストレスかは不明)だったので、長い目で様子を見ていきます。
軽い気持ちで~とは思いつつ、意外とドキドキなのでした。