Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

抗うつ薬レクサプロ減薬15日目。中途覚醒、下痢激しくなる。

こんにちは。ぐっちです。

沖縄行ったりしながらも、たんたんと減薬トライ中。

関連記事:抗うつ薬レクサプロの減薬はじめました☆ - ナチュラルなイキカタ

サインバルタの時のようなめまいやビリビリ感がないので、かなり余裕です。

←あえて余裕って言ってます。笑

サインバルタ減薬断薬のときもひどい下痢になりましたが、ここのところ、同じように下痢が続いてます。

タイミングといい、期間といい、多分離脱症状かなーと。

離脱症状・中断症状ってそもそもなんでおきるの?っていうと、薬が入ってくることで標準化されていた神経の働きが、それが突然なくなるので、一時的にバランスを崩したり、過剰に活動するから。

下痢の理屈も、腸の活動は自律神経が担ってるので同じはずです。

ただ、ちょっと困ってるのは下痢でなくて、中途覚醒。

以前、レクサプロの影響か歯ぎしりがひどくなり、マウスピースして寝てる話を書きました。

関連記事:抗うつ薬レクサプロの副作用 - ナチュラルなイキカタ

それで朝まで熟睡できててのでよかったのですが、この2週間は4時くらいに目覚めてます(>_<)

問題はその後眠れてるかですが、まあまあ眠れてるかな、という感じです。

日々のこうした体調の変化も材料になるので、ブログやっててよかった〜笑笑

今後の様子もお知らせしていきまーす☆