Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

抗うつ薬レクサプロの副作用

こんにちは。ケトラーです。

抗うつ薬サインバルタ断薬後に、レクサプロを飲み始めて2カ月たちました。

関連記事:抗うつ薬レクサプロを飲み始めました。 - ナチュラルなイキカタ

初めの3週間くらいは日中の猛烈な眠気に悩みましたが、空腹で飲まないことに気をつけたりして、眠気は落ち着きました。

関連記事:朝起きるのがつらいのと抗うつ薬。睡眠薬と睡眠時無呼吸症候群。 - ナチュラルなイキカタ

その後出てきたのは、尿漏れでした。

これは、確かトレドミンを飲んでた時にも悩まされた副作用です。

尿漏れは、地味にしんどい!

ただ、それも2週間くらいで落ち着きました。

5年前に飲んだ時に悩んだ、手に力が入らない症状もでてません。

サインバルタを飲んでいる時は、ずっと軽い下痢で、それの影響か体重も10キロくらい増えましたが、下痢もせず毎日すっきりです!

ここまではよいのですが、もしかしてレクサプロの副作用かな?という症状に、

歯ぎしり

ちょっとした刺激で気持ちや体の変調を来す

があります。

f:id:ketoraaa:20181012080301j:image

今もテレビや電話のベルに急に嫌な感じになることがあるので、もしかしてレクサプロの影響かもしれません。

とりあえず、テレビの音量をかなり小さくして対処中。

歯ぎしりは、マウスピースを買ったのと、フッ素高濃度配合の高機能歯磨き粉を使っていたのを、刺激が強すぎて、口内ストレスなのかも、と天然成分のものに変えたら、少しおさまった感じがあります。

f:id:ketoraaa:20181013092744j:image

ストレスを感じると味覚が鉄っぽくなることがよくあるのですが、それも軽減されたような気がします。

いやぁ、抗うつ薬の副作用の多さ・・・。

そして、精神的なものからくるのか薬から来ているのか見分けにくい!

まぁ、毎回書きますが、いまの時点での優先順位が決まっていれば、大きな問題はないかと思います。

引き続き経過をお知らせしていきます。