Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【働き方】休みたくても休めないみなさん!ドラッカーさんが言ってます。休める力は、21世紀をサバイバルする重要な能力です。

こんにちは! ketoraaaです。 今年の寒暖差は強烈ですね。 詳しくは後ほど書きますが、いま私は抗うつ薬の断薬に挑戦中で、神経の活動が不安定なため、気圧や気温の変化にかなり敏感に反応しているようです。 頭に電流が流れるように、ビリビリきます。 関連…

【スリーグッドシングス】幸せ探し神経を鍛えるトレーニング

こんにちは! ketoraaaです。 4月も後半戦。 この週末はゆーっくり休んでください。 さて、皆さん。 スリーグッドシングス続けてますか? スリーグッドシングスって何?と思われた方は、3ヶ月前のこちらの記事をどうぞ。 関連記事:【スリーグッドシングス…

【暮らし】生活のたのしみ。五感を刺激するいちごジャム作りの快感

こんにちは! ketoraaaです。 いちごの季節がもうすぐ終わりですね。 この時期には一パック200円前後の安いいちごがでまわります。安いいちごの季節に私が楽しみにしているのが、いちごジャム作りです。 安くて小粒で酸っぱいいちごの方が、酸味が際立っ…

【認知行動療法】まずは試す!ブログを独自ドメインにしてみる実験中!

こんにちは! ketoraaaです! 新年度のスタートから半月がたちました。 皆さんの変化にはどのようなものがあったでしょうか。 上司と相性が悪い。常に不機嫌。いつ何でキレるかわからない。指示が見当違い。なんでも押し付けられる。 新人との意思疎通が困難…

【認知療法】追悼高畑勲先生。マインドフルネスと認知療法に溢れる高畑勲版「赤毛のアン」

こんにちは! ketoraaaです。 以前の記事で、テレビアニメ「赤毛のアン」に感動して、監督の高畑勲さんが講師をされていた日本大学芸術学部映画学科に進学したことを書きました。 関連記事:ketoraaaってダレ?何している人? - ナチュラルなイキカタ 有志を…