ナチュラルなイキカタ

休職経験3回のサラリーマンが、うつ病をきっかけにアップデートして、自然体で生きる方法を楽しくトライするブログ。出会いとつながりが最高のよろこび☆Twitterとかで声かけてくれると喜びます♪笑

インドで発症した下痢の原因は!?

インドで発症し、いまだに格闘中の下痢。

関連記事:インドヨガの旅から無事帰国! - ナチュラルなイキカタ

ついに原因が判明しましたー(≧∇≦)

わーいわーい!

 

その原因とは、、、

 

 

病原性大腸菌!

 

O111

f:id:ketoraaa:20190514100404j:image

 

でしたー!

つまり、食中毒です。

有名なO157とほとんど同じもの、と考えていいみたいです。

O111やO157は、100人を超える規模の食中毒をたびたび発生させることがあり、先進国で問題となっている。 (ウィキペディア)

とか。おそろしい。

ユッケの食中毒の原因となる大腸菌らしいです。

わたし肉食べてないけどなぁ。

保菌者が調理したものや、保菌している牛の近くで栽培された野菜だったり、井戸水だったり、経路は色々あるみたい。

この大腸菌がベロ毒素というものを発生させると、溶血性尿毒症症候群になり、赤血球や腎臓の細胞を破壊し、血便になってかなりやばいらしいですが、幸いベロ毒素はいなかったので、抗生物質の治療だけでOKとのこと。

潜伏期間が2〜3日らしいので、氷が原因じゃなくて、インド滞在の最初の頃に食べた何かだったのでしょうか。

生野菜とか。

これなら海外旅行保険請求できたのにー!領収書捨てなきゃよかった!笑

いずれにしろ、悪化しなくてよかったです。

 

ぐっち