ナチュラルなイキカタ

宣伝ゼロで10万PVを超えたポジティブ技術実験ブログ。何度もうつ病の再発を経験しながら、自分の理想は“うつ病の完治”でなく、“魂の決めてきた仕事”と気づく。うつ病か否かという二元論を超えて、自然と調和して愛に溢れて過ごすために、向精神薬の断薬・減薬、認知行動療法、ヨガ、旅、スピリチュアルまで、自分のありのままで無条件のパワーを引き出す小さな変化を楽しんでます♪

Awakener Project「子供のぐっちが、今のぐっちとツナガル」

なんと、わたし、ずっとここは居場所じゃないって思い続けてた!?

考えたこともなかった。

これまで、変わりたい!変わりたい!って強く願ってたにも関わらず、Tさんの質問で俯瞰してみると、ずっと居場所じゃないと思い続けていた。

それって、実は自分の理想のイメージに近づく方法とは、逆のことをやってたってことじゃないですか??

近づく方法だと思って。笑

それ、やばくないですか?笑

じゃあ、何をどう変えていくのか。

さあここから、ますますわたしの内面が引き出されます。

 

ぐっち

・・・んー。

ずっとここは自分の居場所じゃないなって思い続けてたかも。笑

Tさん

そのとおりです!笑

それが見えてたのね。

ということは、人に合わせて自分を変えてたら、ずっとそこが自分の居場所じゃなくなっちゃうってことなのね。

ぐっち

・・・そういうことか。

Tさん

そこの空気がどうであれ、まず自分の意見は言わないとさ。

人に合わせないで、自分として、ただいないと、という感じです。

何も言わなくていいし、何も行動を起こさなくていいけど、自分が静かにしてたいんだったらそれでいいんじゃない。

ただ自分としてそこに自然でいるってこと。

ぐっち

出すかどうかは別として自分のフィーリングでいるってことか。

出したらケンカになっちゃいますもんね。

Tさん

そうなの?笑

ぐっちさん、おもしろいんだけど、出したらケンカになるってデフォルトがあるね。

ぐっち

なんでだろうな。

自分の意見を出すことはすごくよくないって思ってるんですよね。

Tさん

一番最初なんでそう思ったんですか?

ぐっち

なんでなんだろ。

Tさん

これがデフォルトのわたしがいたとするじゃん。

そしたらなんて言います?

ぐっち

えー。

出せばいいじゃんっていうと思いますけど。

Tさん

ですよね。

出すときはファイティングポーズじゃ、一向に誰とも和解できなくない。

ぐっち

だから、自分の素を出す人って超レアですね。

Tさん

最初から出してった方が、素で関われませんか。

ぐっち

そのとおりですよね。

なんでそう思うようになったんだろ。

具体的なエピソードは思い出せないけど、嫌われたくないとは思ってると思います。

Tさん

誰に嫌われたくなかったの?

ぐっち

家族と友達。

Tさん

友達は、どんな友達でした?

ぐっち

いまもう全員付き合ってないですよね。価値観が違って。

小学校っていう閉鎖空間をとりあえずやり過ごすパートナーみたいな関係?

Tさん

やばいそれ。

今と同じことじゃない?

ぐっち

へぇ!?

Tさん

閉鎖的な空間をやり過ごすパートナーじゃ、いまの会社と同じになっちゃうじゃん。

ぐっち

そうそうそうそう。爆笑

みんなおんなじなんですよ。

小学校、中学校、高校、大学、会社。

つづきます。

 

ぐっち