ナチュラルなイキカタ

うつ病生活7年目の36歳サラリーマン。多くの人にナチュラルな生き方の心地よさを知ってほしい。精神科の薬の断薬・減薬、認知行動療法からスピリチュアルまで小さな行動の積み重ねをトライ中。つらい思いで苦しむ人の心が少しでも軽くなるように体験をシェア。ゆるりと更新中。

自動売買ETF投資でマイナス9万円!落ち込みはするけれど元気です。

こんにちは。ケトラーです。

いつ来るかいつ来るか、と思っていたら、このタイミングでしたね。

 

何がというと、株の暴落です。

日経平均915円の下落!

10月11日。なんとなく11日には何かあるんですよね。

各国政府・中央銀行が劇薬を投与しまくってお金を余らせてますから、暴落するのは遅いか早いかでした。

まして、世界中で余ったマネーが漂流して、各地各分野でバブルと暴落を引き起こし続ける異常な経済の様相を呈していて、相場の乱高下はより短いスパンでより激しくなり、ますますマネーゲーム化しつつあります。

いやそもそもマネーが余るってどういうこと!?と思います。

世界全体が、不安定になってきてますね。

以前書いたとおり、わたしの投資スタンスは長期分散投資なので、暴落にいちいち右往左往することはありません。

短期的にはほとんどの投資案件がマイナス(仮想通貨が特にひどい!)になってますが、想定内です。

関連記事:【暮らし】お金の不安が消えないみなさん!一緒にお金に縛られない生き方を目指しましょう(投資編その1) - ナチュラルなイキカタ

むしろ、暴落のフェーズで仕込んだものが、長い目で見れば後々生きてくるはずなので、狙い通りです。

何が芽を出すかは、自分の眼で選択はしていても、神のみぞ知る範囲のことです。

自分のコントロール外のことで消耗するのは、もったいない。

ちょうど日経に面白い記事がありました。

記事:イライラが軽くなる ネガティブ感情のリセット習慣|WOMAN SMART|NIKKEI STYLE

この記事のように、コントロールできるかできないか、重要かそうでないか表に当てはめてしまえば、自分にとっての悩む意味がより明確になっていいですね。

スリーグッドシングスについてもさくっとまとまっていて、いい記事です。

奈落の底に落ち込んだ時に淡々とやっていたものが、いつか生きてくる

本当に人の生きざまに似ています。

逆に落ち込んだ時に慌てて全て手放していると、相場が上昇フェーズに入った時には既に時機を逸してしまいます。

ただ今回、ここ最近お試し中だったETFの自動売買投資で、かなりのマイナスになりました(>_<)

f:id:ketoraaa:20181011180250j:image

うっ(>_<)

マイナス9万円!

FXやETFの自動売買の場合、最悪投資元本がゼロになることもあります。

自動売買は、素人では難しかった細かい取引を自動で繰り返して、細かい利益を積み重ねていく新しい投資手法です。

ここ3~4年は、上昇相場だったこともあって、1年で1.7倍とか、とんでもないパフォーマンスだったようです。

特に、ボックス相場と言われるある程度の幅を行ったり来たりする相場では、高いパフォーマンスを発揮します。

最近注目されてきたので、興味を持ち、長期投資の補完としてちょうど9月下旬から始めたばかりでした。

わたしが始めたのは、自動売買のロジックも用意されている、インヴァスト証券のトライオートFXとトライオートETFの自動売買セレクト。

複雑な設定を考える必要がないので、かなり手軽に始められます。

途端にこの暴落です笑

自動売買を始めるタイミングとしては、高値を更新し続けている今は慌て過ぎでした。

投資は、「相場の先行きを読むことはできないという前提で」というのを改めて痛感しました。

きびしい!

以前なら、どよーんと落ち込んで、なんであのタイミングでやっちゃったんだ、どうせオレのやることは何一つうまくいかないんだ、といつまでもウジウジいじけていたことでしょう。

けど、わたしは元気です。

それは、様々な経験をして、自分の感覚を拾い集めるために、行動しているから。

成功も、失敗も、体験という意味では同じだと思うようになりました。

体験は絶対値と言ってもいいかもしれません。

プラスもマイナスもない。

そして、経験してみないと、わたしの本心、楽しさ、心地よさ、よろこびは、いつまでも外からの借り物で、息苦しい。

だから、興味を持ったものは、軽く素直に実行してみる。

失敗してもいいから。

小さな失敗を沢山していこう。

こういう試行錯誤中ですから、むしろ失敗の経験が積めてよかったです。

こういうスタンスだと、失敗も大きな体験の一部に過ぎません。

わさびあっての寿司みたいに、わさび単体でいちいち評価しなくなっていいです。

しかも、自動売買のこれまでのパフォーマンスがいいからと、財産をつっこまなくて、いい判断でした。

まあ、どんな投資のプロでも全てがうまくいくことはありえませんし、チャレンジしなければ会社に依存する構造を変えることもできませんから、わたしの中では必要な挑戦だと思います。

元本ゼロはちっと悲しいですけど笑

これからも、心の動く方向にまっすぐに行動して、皆さんにお知らせしていきます。