Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

新しい抗うつ薬

レクサプロ廃盤の影響で、

二つ目のジェネリックをお試し中。

 

とりあえず2週間試した感じだと、

まあ悪くはない。

お腹の調子がいまいちなんだけど、

失恋で酒飲みすぎて、

二日酔い止め飲みすぎたからなのか、

このジェネリック抗うつ薬なのか

なにか別の影響があるのかは不明。

 

まぁ、先生も言ってました。

 

普通はジェネリックが出ても、

先発薬は販売を続けるので、

廃盤にするのは聞いたことない、と。

 

まぁ、レクサプロの効果プラスアルファを狙った新薬を出してるので、

そっちに集中するためかも。

 

 

。。。

 

 

( ・∇・)え?

 

イマナントオッシャイマシタ?

 

 

レクサプロに新薬あるの!?

 

初耳でして。

 

名前は、トリンテリックス。

 

日本では、まだ2019年に発売されたばかりの

かなり新しい薬。

 

海外では2013年発売らしいです。

 

レクサプロも2011年日本発売なので、

精神薬としては新しめ。

 

開発はどちらもデンマークの

ルンドベックという会社。

日本ではレクサプロが持田製薬

トリンテリックスが武田薬品。

 

超簡単に言うと、

副作用を抑えたレクサプロ

みたいなイメージらしい。

 

肥満

不眠

性機能障害

といって抗うつ薬の代表的な副作用が少なめらしい。

 

僕はこのどれもレクサプロではあまり感じなかったですが。

 

ですが、なぜか吐き気は高確率で発現し、

ただし1週間程度で慣れればおさまるとか。

 

というわけで、吐気止めと一緒に処方してもらいました。

f:id:ketoraaa:20230506112600j:image

 

先生が言うには効きます、と。

 

レクサプロが効かないという人も効くらしいです。

 

ま、レクサプロ効いてたんだけどね。

廃盤だからさ。

 

ネットで調べたら、

これからの抗うつ薬のスタンダードになるのではないかとまで書かれてました。

 

ただ、結局飲んでみないと僕の体に合うかわからんので、

まずこれまでのジェネリックと合わせて2週間くらい飲んで、

副作用がでなそうだったら切り替えていきます。

 

レクサプロの効果が絶大だったし、

沖縄では僕の症状を知ってる人もほとんどいないので心配もありますが、

何事も試してみることで分かることの方が多い!

 

試さなければ何も分かりません!!