Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

沖縄に移住して学んだ大切なこと

もうすぐ、

沖縄移住から一年です。

 

いやぁ、早い。

 

環境を変えたおかげで、

考える機会に恵まれました。

 

幸せな仕事って何?

ということ。

 

何をやるか、

どこでやるか

以上に、

誰とやるかが、大切

だなーといまは思います。

 

「鎌倉資本主義」の柳澤大輔さんも言ってます。

事業と言うものは、
誰とするかでパフォーマンスがものすごく大きく変わります。
良い仲間がいないと伸びていきません。

確かに経営者の視点からは、
第一印象がすごく良かったとか、
性格が良さそうだから
みんなとうまくやっていけるだろうというのは、
「実績や経歴があってこそ」で
「副次的」な条件に見えるかもしれません。
でも、面白く、楽しく働けるかどうかを何より重視しているカヤックにおいては
決してく副次的ではないのです。

「誰とするか」について、
創業以来1度も妥協したこともなければ、
妥協しようと思ったこともありません。

 

柳澤さんの会社、

面白法人カヤックは、

「何をするか、誰とするか、どこでするか」

を経営の重要な指標としています。

 

じゃあ、いい人と出会うためにはどうするか?

 

どこであっても、

自分の在り方を反映した環境に直面する

と沖縄にきて思います。

 

自分が縦のヒエラルキーを気にしてれば

そういう人が現れるし、

人のできないところを見ていれば、

そういう人が現れるし。

 

だから、

沖縄でも東京でも、

自分を整えることが何よりも大切です。

 

ただ、これは良質な余裕や余白があるからこそできる。

 

そういう意味では、

労働時間が短い地域の方が、

整えやすいかもしれません。

別に沖縄でなくでもね。

 

ジョジョの奇妙な冒険第59巻にもあります。

「結果」だけを求めていると
人は近道をしたがるものだ…
近道した時
真実を見失うかもしれない
やる気も次第に失せていく。
大切なのは
「真実に向かおうとする意志」
だと思っている。

 

というわけで、

GUCCIは3月24日で40歳になります。