Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

だいたい分かってきた観光協会動物園

入社して9カ月
はやくも一人辞めましたが、
おおよ問題児たちの特徴がつかめてきました!


この人たちとのコミュニケーションに労力を割いても、
まったく発展性がなかったみなさん。


〇金髪上司(50代前半男性)
・優しい。
・集中するとすごいが組織全体を見れない。
・スケジュールやメールの返信が抜けるのは日常茶飯事
・〆切に間に合わせることが出来ない。
・片づけが苦手
・事実と本人の理解に乖離がある。
・電話が苦手
・ほうれんそうできない。
⇒ADHDに近い。


〇実家から出たことない観光協会古株(20代後半男性)
・落ち着きがない。
・片づけがかなり苦手
・物をすぐになくす。
・大した量でなくてもタスクが立て込んでくると、感情的になり言葉遣いが荒くなり、人間関係を壊す。
・自分が正しいという思い込みが激しい。
・ほうれんそうできない。
⇒アスペルガーとADHDに近い。


〇性欲モンスター(20代後半男性)
・自己評価と実際の実力の乖離が激しい。
・自分のことを大きく見せるために無意識でうそをつく。
・味方と敵を区別したがる。
・自分のことを評価しない=敵
・評価がすぐに憎悪に変わる。
・性欲が強すぎて、抑えがきかず職場でも平気でそういう発言をする。
・一見すると人当たりがよいように見える。
・自分の正当性を理解してもらうため異常な行動をする。
⇒境界性パーソナリティ障害に近い


〇お嬢様狸娘(20代後半女性)
・中学から大学まで私立女子校
・大学時代は広尾で一人暮らし
・話の中に必ず知り合い・友達自慢を挟みマウンティング

f:id:ketoraaa:20220305085259j:image

・注意されると露骨に不機嫌になる。

・ほうれんそうできない。
・内弁慶
・自分がやりたいこと以外は価値がない。
・味方と敵を区別したがる。
・自分のことを評価しない=敵
・自分の味方を増やそうと裏で動く。
⇒自己愛性パーソナリティ障害に近い

 

よーこれだけ能力者を集めました笑


ま、なんでも「発達障害」「精神障害」と
ラベリングするのは危険なこともありますが、
ただそれで相手を否定するのではなくて、
相手との距離の取り方の参考にすることは大事です。


でないと、いつまでもその人との付き合い方に
振り回されることになります。


そうすると、本当に大事なものを見失ってしまう。

そういうことと向き合う、

ちゃんと悩む

って、大事なことなんだなぁと

彼らを見ることで気付かされる。

 

だから、やっぱり宇宙からのギフトなんだな。


「話せばわかる」呪縛からの解き放たれて、
自分は自分の人生にちゃんとコミットしていきます。

 

短期間に何度も同じことを繰り返してくれるおかげで、

何度もここに戻ってこれる。

ここ何年も、

同じテーマに向き合ってる。

関連記事:ここは動物園だったかな??いや職場だった。 - Restart with True Engine

 

それだけ、ボクの人生にとって魂が大事だと思ってることなんだろうな。