Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

半年間の観光研修

沖縄県事業の
沖縄観光キャリアカレッジという
半年間の研修を修了。

 

沖縄の知り合いもほとんどいない
観光分野もはじめて
というボクにとって、
すばらしい出会いの場となった。

f:id:ketoraaa:20220127184034j:image

 

みんなの共通の想いは、
沖縄観光を盛り上げたい!
沖縄観光業を安心して携わり続けられる環境にしたい!
この2点に尽きる。

 

ボク個人としては、
せっかくの「研修」という場なので、
他の受講生にどう思われようが、
事務局にどう思われようが、
自ら話し、自ら動き、まずボールを投げてみる、
という実験の場として、
いろんなことに挑戦させてもらった。
時々やりすぎたかな、と思うこともあったけど、
そこでブレーキをかけるのが以前の自分で、
その自分という固定観念を変えたくて沖縄に来たので、
あえてさらに踏み込んでみた。
ただ、批判や怒りをベースにするのではなく、
賞賛や感謝をベースにすることだけを心がけて。

 

そのボクを、あたたかく受け止めてくれたみんなに、
感謝しかない。

 

感じたのは、

ノルは人はノルし、

乗らない人は乗らない。

 

ここが終わりなんじゃなくて、
ここからはじめる☆