Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

重なる時は重なる

重なるときは重なる

ということは、人生では何度かある。

 

32歳くらいの時に、

当時の奥さんの実家をリフォームして2世帯にしようとした時も、

なにもかもうまくいかなくて、

最終的はなぜか義母の機嫌がものすごく悪くなり、

さらに借地の地主から契約違反と言われる始末。

 

そのときに、似ている。

 

とんでもねえ退職者でトラブル起こる。

www.artofnaturalway.com

 

役場ともめる。

 

そして、クラウドファンディングの掲載ができないことに。w

 

昨年末からかなり力を入れていた

タイのヨガの先生の新スタジオを建設するための

クラウドファンディングプロジェクト。

 

いちど審査で落とされましたが、

申請したクラファンサイトcampfireに勤める

先生の友達の知り合い協力してもらい

何とか再申請できること。

 

かなり時間をかけて作った内容を

一から作り直し、修正を加えて再申請をしました。

 

ところが、今度はそもそもの内容がスピリチュアルで

全体的に見直しを加えないと掲載が厳しい。と。

 

へ?

 

しかし、一つ一つの指摘を見ると

そもそも難癖のようなまだものまで含まれています。

 

なんか、プロジェクト応援サイトだと思ってたんですが、

ただの販売サイトやん。

 

特に意味わからない指摘はこのへん。

 

・ご使用の画像、動画について
恐れ入りますが、ご使用中の画像や動画は、掲載権利をお持ちでしょうか。
権利をお持ちでない場合掲載は許可出来かねます。
また、フリー素材をご使用の場合は、引用元の規約に沿ってご使用ください。

 

→自分達で撮った写真と作った動画なんだけど。

 

・誇大/断定的表現について

クリスタルヒーリングのようなリターン品や
「私たちの魂を浄化し、心と身体と精神を開放し、意識レベルを急速に成長」
「超デトックス出来て、元氣・活力取り戻せます!」
「タイで唯一」「ヨガ界の至宝」「世界70か国以上で認められているヨガ教師資格を発行する世界基準のヨガトレーニング」
などという表現につきましては、
誇大 / 断定的な表現としてユーザー様の誤解や思わぬトラブルを生む懸念がございます。
また、原則ご提出可能な合理的根拠に基づく記載である必要がございます。

 

→全米ヨガアライアンスの説明が優良誤認!?

 

・食品表示について

食品表示をプロジェクト本文またはリターン枠にご記載ください。
または商品の表示ラベルの画像を挿入ください。
現段階で決定していない場合、可能な限りの記載と共に、以下のような文言をページ上にご記載ください。
例)「原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます」
なお、リターン品にはラベル表記を必ずお願いいたします。

 

→リターンに食品はない。

 

・リターンの価格について

現在ご設定いただいているリターンにつきましては
リターンの設定価格が定価より安価にしていただくか、付加価値をつけていただきますようお願い致します。
定価より安価であることがわかるように、送料・保証料などの内訳もご記載ください。
なお付加価値はお礼のメールや手紙などでも問題ございません。
※詳細は下記URLをご参照頂けますと幸いです。
利用規約 第3章12条(11):https://camp-fire.jp/pages/term

 

→リターンって、定価より安価ってルールあんの?それ、赤字やん。

 

・面会のリターンについて

恐れ入りますが、プロジェクトオーナー様(リターンを提供される方)と支援者の安全を確保するため、下記のような文章を記載していただくようお願い致します。
(例)「面会時には同伴者をつけます。」
「公共の場所で面会します。」

 

→ズームだよ。プロジェクトちゃんとみてる?

 

campfire・・・

 

手数料の高さ(20%)といい、

支援額に対する税金が所得税扱い(最大40%程度)といい。

 

一時期の共同購入と同じで、

下火になるか、海外の優良サービスがくれば淘汰されるような気が。

 

それにしても、

ここに至るまで、

税金問題、

手数料問題、

海外への送金問題、

主要なスタッフ離脱問題、

と様々な問題にぶち当たってるこのプロジェクト。

www.artofnaturalway.com

 

前回の家のリフォームの際は

その5ヶ月後に最も大きい鬱の落ち込みがありました。

一方で、その後離婚しているから

(結果マンションを買って、マンションは売れたのでローン残らず)

神様が教えてくれたとも言える。

 

今回はどこへゆく。

 

体調の変化を起こすのか。

それとも学びのヒントか。

 

なんとなく、

たまった膿を出してる感じもする。

だから、いつ終わるか分からないけど、

終わった後はヘルシー。

 

一つ言えることは、

ネガティビティを過剰に評価しないこと。

まず、ここまで経験はできた。

 

役場の問題点、

クラウドファンディングの問題点は明らかになった。

その結果、誰と一緒にやるか、クリアになった。

(ヨガの先生も仕事相手としては丸投げの無報酬オーダー多いできつかった)

 

まず、こういうときだからこそ、

丁寧にうごく。

いまここに、目を向けて。

明るく、前向きに。

あること。できることに目を向けて。

 

乗り越えた先に、見える世界がある。

そして、その景色は、いずれ誰かと交差する。