Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

ホテル総支配人が考える中学校会社

こんにちは!
ぐっちです。

 

f:id:ketoraaa:20210714103510j:image

すっかり夏空の沖縄。

実は、沖縄は梅雨明けから7月中旬くらいまでが

夏らしく、まだ人も少ないので

穴場らしい。

そのあとは台風シーズンに入るしねー。

 

さて、

小さな観光協会のマネジメントに

悩んでます。


中学校のような観光協会の運営を、
この一般社団法人の
会長(大学講師)
副会長(有名ホテル総支配人)
に相談しました。


なかでも、
ホテル総支配人さんのアドバイスが
なるほどな~と納得。


・八方美人になる必要はないが、
 一社で全員が雇われており創業社長がいるわけでないので、
 強力なトップダウンは職員がついてこない。
・チームの理念と結びつくような
 「あなたの関心に関心がありますよ」
 という種火を根気強く引き出し、
 会社の理念と結び付けていくことが大事。
・そういう不平不満が出てくるのは、暇だから。
・組織が小さすぎる(12人)ので、
 組織内で成長を促すのは難しく、
 外部との接点で成長を促すのが効果的。


「そういう不平不満が出てくるのは暇だから」
というのに膝を打ちました。


暇なんですよね。


みんな忙しい忙しいと残業してますが、
それぞれ持っているプロジェクトは多くても3つ。


3つ!!


打合せ打合せ、外回り外回りとバタバタしてますが、
だらだらしゃべってますからね~。

 

ただいままで上司とボクで考えいたいろんな改革案に、

声の大きい職員も混ざることにしました。

 

で、とりあえず批判のあった2on1も、

1ヶ月に一回を

2ヶ月に一回にして、

15分、30分、60分の選択制にして笑、

続けることに。

 

話の内容で時間は前後するのに、

選択制がいいとは意外なオーダーだった。

ま、本質が守られれば枝葉はゆずります。


外との接点の機会を作りましょーねー。
(沖縄では「~します」を「~しよーね」と言います。)