Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

魂が休む場所

こんにちは!

素直な自分と仲良くなるために試行錯誤するブログ「Restart with True Engine」のぐっちです!

 

ボクは図書館が好きです。かなり。

休職中はいつも図書館にいて、救われた経験があるからです。

関連記事:

休職中は、図書館に助けられてます。図書館はサードプレイスです。 - Restart with True Engine

 

週末も行きました。

f:id:ketoraaa:20210117120300j:image

f:id:ketoraaa:20210116150738j:image

 

図書館に行くのって自由なんですよ。

何を当たり前なことをって感じかもですが、義務感がないところが好き。

図書館のゆるい感じ、確かに社会なんだけど、何者であることも強制されない感じがすごく居心地がいいんです。

街の中のリトリートといいますか。

経済性や機能や意味を追い求めていると、つい見失ってしまう心の拠り所のひとつだと思います。

 

実は、こういう魂を休める場所を、開放的な土地に作るのがボクの夢です。

ずっと構想していて、例えば、沖縄にゲストハウス&カフェを作る。

陽射しがよく入り、波の音が優しく聴こえる場所。

バルコニーがあって、星を眺められる。

建物は優しい素材で作られていて、風がよく入り、建物の中にも緑がいっぱいある。

ひとりで部屋で過ごすのもいいし、ヨガ、マッサージ、カウンセリングセッションもできて、誰もが自分のリズムで思い思いに過ごせる。

前に友人と話した、調子のいい日はちょっとだけ働けて、それで宿泊費が安くなるってのもいい。

 

そうそう、図書室も作ろう。

そう今日思った。

図書室は開放して、誰でも無料で利用できる。

みんなが、面白かった本を持ち寄って本を揃えていこう。

f:id:ketoraaa:20210116151616j:image

本を読むだけでなくて、勉強してもいいし、お話ししてもいい。

リラックスして本を読むなら、美味しい飲み物も出したい。

気持ちのいい日はバルコニーでも読めるようにしたい。

子供たちが、ありのままの自分でいることを学べる寺子屋にもしたい。

 

そういう、魂を休ませて、出発するときは少しだけ輝きが増している、そういう場所を作りたいんです。

仲間募集中!

 

よろしければ応援クリックをお願います!励みになります!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村