Restart with True Engine

長時間労働に悩むサラリーマンが、うつ病と3度の休職をきっかけにアップデートしようと試行錯誤するブログです。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

うつ病をわかりやすく話そう ②「うつ病ってなんだろう」

こんにちは!

素直な自分と仲良くなるために試行錯誤するブログ「Restart with True Engine」のぐっちです!

 

うつ病は、

コントロールできない気分の落ち込みと関心が失われる状態が続き、日常生活が送れなくなる病気

です。

不眠やめまいなど、気分だけでなくて体に異常が起きることも多いです。

 

「体のどこどこに膿がたまる」みたいな病気と違って、「うつ病」はものすごく広い状態まで含みますから、さらに軽症、中等症、重症とも分けますし、世代や症状でも分けます。

日本の総患者数は112万人。

世界中だと3億2,000万人だと言われます。

膨大な人数ですね。

 

骨折の原因は分かりやすいですよね。

うつ病の場合は、

いくつもの要因が悪循環を起こしている

から、病気と理解されにくくしてます。

ボクも、「気の持ちようだと思ってたよ」って直接言われたことがあります。

 

・直接的ストレス(死別、離婚、転職など)

・脳機能の変化(セロトニンの減少など)

・性格(完璧主義など)

・習慣(睡眠など)

・環境(サポートを得にくいなど)

・他の病気(ガンなど)

こういういくつもの原因が、お互いに影響しあって、自分の力では戻せないくらい不安や哀しみを高めて、外出する、テレビを見る、本を読むという日常生活すら送れなくします。

ストレスになる出来事が重なる

脳機能が変化する

ものの見方が否定的になる

f:id:ketoraaa:20210103131957j:image

というように、ループを描くように下降していくイメージです。

f:id:ketoraaa:20210103132800j:image

落ちていくほどスピードは増していく気がします。

だから、早めの治療が超重要。

 

普通ボクたちは、友達としゃべったりして、ループになる前に止めてしまえます。

 

それが、うつ状態になると、ストレス発散では悪循環を止めることができません。

何か一つが解決しても、他が変わらなければ、いずれ他の要因に押されて同じ悪循環に戻てしまいます。

そこでうつ病の治療では、薬物療法、心理療法、環境調整などを使って、悪循環のそれぞれの要因に同時にアプローチします。

f:id:ketoraaa:20210103132030j:image

流れを断ち切るイメージです。

 

治療期間が長く個人差が大きいこと、再発率が高いことも特徴の一つです。

 

よろしければ応援クリックをお願います!励みになります!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村