Restart with True Engine

長時間労働に悩むサラリーマンが、うつ病と3度の休職をきっかけにアップデートしようと試行錯誤するブログです。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

枕難民、シャンプー難民、ハンドクリーム難民、タオル難民

こんにちは!

人生を自然で豊かにするヒントを紹介していくブログ「Restart with True Engine」のぐっちです!

 

「片付けの魔法」じゃないけど、ボクは暮らしの中で「違うな」って感じのもの減らしてます。

それが、自分センサーを新鮮にたもつコツなきがするから。

特に、普段あんまり意識されることのないものって、けっこう暮らしの違和感につながってることが多いような。

 

しかも、高級車を買うとかっていうレベルではないのに、やたらと「安いものを使う=よいこと」みたいな固定観念に縛られてることもある。

 

なので、ボクのスタイルの話をしても、ぐっちさんは変わってるなーって引かれることヨクアルヨ。

 

例えばナイトウェア。

だいたい化繊のルームウェアみたいの着てることが多いのでは?

でもまてまて、

人生の中でも指折りの長時間着ている服

がナイトウェアです。

そこを蔑ろにすることで、そういうものが積み重なって、人生の違和感になっていくような気がしてます。

さすがに10万縁のナイトウウェアは着られないけど、2000縁のものを1年着るのと、1万縁のものを1年着るので、コスト的な違いは大きくないけど、快適さには大きな差があります。

ここはケチるとこではない、というのがボクの価値観。

この8000縁をケチっても、ゆとりに大差ない。

 

でも、自分のスタイルにフィットして、質がよくて、手の出る価格帯のものって、けっこうないんですよね!笑

 

その代表格が、

シャンプー

ハンドクリーム

タオル

!!!

 

なので、これらで難民状態に陥ってる人は多いと思います。

そりゃ目の飛び出るほど高いものを買えば、それなりの質なんです。

ただ、そういうものは他の暮らしを圧迫してしまう(例えば旅行にいけないとか)ので、取り入れるのは難しい。

髪に関する資格を持った前の奥さんが言ってましたが、別に高いシャンプーでも、成分をみると平気で髪によくないものがはいっていたりするそうです。

 

ボクも長いこと見つからない難民状態でした。

それを、それこそ何年もかけてトライアンドエラーを繰り返して、やっと探し当てつつあるので、今回はそれを紹介します。

 

まず、枕はボディードクター!

f:id:ketoraaa:20201201122705j:image

 

枕で大事なことってなんだと思います?

 

実は、

寝返りが打ちやすいこと

だそうです。

いろんな「首に優しい」形をした枕がありますが、それはあくまでそこにずっと収まればの話。

寝てる時は動き回ります。

そういう意味では、実はフラットなかたちが枕には適しているそうです。

ぜんっぜんないけどね。フラット枕。

それから、枕の適切な高さの測り方があって、肩幅によるので個人差も大きいですが、実は7センチ前後。

女性はもっと低くて良い。

日本の枕はだいたい10センチ以上が普通なので、高すぎます。

さらに、素材で言えば低反発やダウンは頭が暑くなりすぎます。

低反発は沈み込んで寝返りの妨げにも。

頭は熱を発するので、 頭寒足熱、熱を持たない素材の方ががよく眠れます。

(ボクの場合は、です)

 

で、それをすべて満たしたのがこのボディードクター!

フラット!

7センチ!

正反発ウレタン!

ウレタンって要するにゴムなんですが、菌も繁殖しにくいし(世界中のあらゆる認証をとっているウレタンらしい)、清潔でちょうどよい反発感です。

 

次は、シャンプー!!

シャンプーも種類が多すぎてわけわかんないですよね。

ピンキリの代表格だし。

まず言っておきたいのは、髪がある程度の長さがない限り、コンディショナーは不要。

ここにも、なんとなくコンディショナーもセットで使うのが正しいみたいな固定観念がありますが、たいていの場合はフケの原因になるだけです。

頭皮が健康であれば、よい髪が生えてくる。

とにかく大事なのは土。

だから、ボクはこのM's shanpooをもう何年も使ってます。

f:id:ketoraaa:20201201122717j:image

 

長野県理容組合が作っているこのシャンプー。

水を除くと4種類のみの成分という潔いシャンプーです。

ほとんどがグルタミン酸と天然シルク。

香りもありません。

ところが!

ボクはこれに変えてから劇的に抜け毛が減りました。

顔も体も、これで洗った時が乾燥しすぎず適度に脂分を落としているようで、一番調子が良いです。

全身洗えるシャンプー。

それだけ、いままでは不要な成分を頭皮に入れてたってことかと思います。

唯一の難点は、手に入りにくいこと。笑

扱っている理美容店を探す以外に、現時点では入手方法はないと思います。

 

次は、ハンドクリーム。

これはもう今年見つけたヒット作!

パックスナチュロンのハンドクリーム(ゼラニウム&ラベンダー)

f:id:ketoraaa:20201201122744j:image

 

 

ボクは、人工的な香りが苦手です。

これは、とても香りがいい。

石油由来の合成界面活性剤、合成防腐剤、合成香料、合成着色料は不使用。

サラッとしていて使いやすい。

それでいて、ちゃんと効果を実感する。

あと、リーズナブルで気にせずガツガツ使えます。これがでかいかも。笑 

職場用と家庭用と移動用に一個ずつって使い方も余裕!

 

最後は、タオルです!!!!

タオルは、七福タオルのホテルリゾート!

f:id:ketoraaa:20201201122755j:image

f:id:ketoraaa:20201201122808j:image

 

今治製です。

財布が許せばヒポポタマスがイチオシですが、日常づかいにはホテルリゾート。

肌触りが、しっかりして柔らかい。

絶妙です。

しっかりもしてるから、何回洗っても、そう簡単にへたりません。

タオルには、肌触りがよくてもすぐへたるものも多いです。

ホテルリゾートは1年じゃほとんどへたらないんじゃないでしょうか。

これは、本当にしっかりしてる。 

吸水性も抜群。

バスタオルのサイズはデカすぎますが。笑

別に、髪と体の水分を拭き取るのに、それほどのデカさはいらないし、洗濯も大変なので、ボクはホテルリゾートのスポーツタオルをバスタオルとして使ってます。

 

あとは洗濯洗剤を探してるので、おすすめあったら教えてほしいです( ^ω^ )

 

ちなみに、ボクのパジャマは無印の4重ガーゼパジャマです。