こんにちは!
人生を自然で豊かにするヒントを紹介していくブログ「Restart with True Engine」のぐっちです!
12月です!
12月になると、その年の終わりを意識し始めますね。
今年の1月何をしてたかなと思ったら、
Awakened Project
をやってました。
なんかすっごい昔な気がする。
それだけ、「今」に全集中できてきたのか、単に12月に1月のことを考えるとそう感じるものか笑
どうも後者な気がするが笑
COVID-19で世界で蓋をされてたものが吹き出した一年でした。
分断とか、民主主義弾圧とか、自粛警察とか。
世界が一変したとは思わない。
世界の様相を加速させてる。
オンライン化も加速。
水のように時代とともに。
というでかい話から、急にマクロへ。
12月といったら、
年末調整に、
クリスマスに、
紅白に、
ふるさと納税です!
シングル世帯には、税金のインセンティブって全然なかったんですが、ここ数年でふるさと納税にiDeCoにNISAに、少しずつ整ってきました。
使えるものは使ってみたいので全部やってます。
ふるさと納税は、いままで住民税は自分の住んでる自治体に自動的に払っていたのを、所得に応じた一定額は好きな自治体に納税することができる、という制度です。
ただ納税だとほとんど使われないから、納税額に応じてその自治体から返礼品がもらえます。
さらに、納めた額から2000円を引いた分が翌年度の住民税から差し引かれるので、全ての返礼品を合わせて実質2000円で買ってるようなものです。
返礼品競争とか話題でしたよね。
考えた人天才だよね。
返礼品で地場産業の支援にもなるし、自治体が自分たちは何を売り出すか考えるきっかけにもなるし。
納めた分は、来年の6月からの住民税から差し引かれるんですが、
注意したいのが、あくまで一定額で、住民税全額ではないです。
ふるさと納税サイトでいくらまでふるさと納税できるのか調べられます。
ボクは今年、社会保険料とかの控除を考えないで計算しちゃって、1万多くやっちゃいました。
この分は、住民税から差し引かれないので、ただの寄付です。笑
今年申し込んだのはものをご紹介。
あ、写真にはとってないですが、毎年沖縄県読谷村のモリンガタブレットも申し込んでます。
関連記事:うつ病とセクシュアリティ - Restart with True Engine
北海道上士幌町のステーキ!
愛知県小牧市のコモのパン!
ボクはここのパンの味が好きなのでちょうどよかった。
パントーネ種という特別な酵母を使うことで、賞味期限が1ヶ月近くあって、毎日の朝食に重宝します。
ただ、ワンストップ特例の申し込みがめんどくさいよ小牧市さん!笑
申請者が切手買うとか、ワンストップの便利さが損なわれてるよ!
沖縄県読谷村のISOLAのジェラート!
懐かしいなぁ。
決めないことがこれほど楽しいのかって実感した旅でいったジェラート屋さん。
えっと、たぶん2年前かなー。
こういう出会いもふるさと納税の醍醐味^_^
関連記事:やりたいことは今やってみる!沖縄気ままにぽかーん旅(4日目) - Restart with True Engine
北海道上士幌町のハンバーグ!
ここのナイタイ和牛のハンバーグがハンパなくおいしいくて毎年楽しみなのですが、残念ながら今年はありませんでした。
上士幌町はハチミツとジェラートもオススメ。
後日、ハンバーグ定期便の2回目に届いたのはナイタイ和牛でした(*≧∀≦*)
これ、いままで食べたあらゆるハンバーグでいちばん美味かったです。笑
他には、以前申し込んだものだと、
鹿児島県大崎町のうなぎ
静岡県南伊豆町のひものセット
とかもよかったです。
楽天のふるさと納税サイトだと、楽天ポイントもつくのでよきですよ。
励みになるので、よろしければ応援クリックをお願います!