Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

成長してない

こんにちは!

人生を自然で豊かにするヒントを紹介していくブログ「Restart with True Engine」のぐっちです!

 

あらためて、シータヒーリングのTさんの言葉をかみしめてます。

最近成長してないなーと感じたら、

環境を変える

こと!

成長してないと感じるのは、その環境で学ぶことがひと段落したサインだから!

関連記事:責任は、重いものじゃない。自分を生かすこと。シータヒーリングのセッションをやってきました。 - Restart with True Engine

新型コロナのせいで(おかげで?)、ひっさしぶりに別の職場にいけて、あらためてそう思った。

 

環境が変わったとき、その環境に慣れるまでは大変だけど、

 

大変とは、大きく変わると書く

(武田双雲さん)

 

の言葉通り、

新しい環境の中で創意工夫することが、同じ環境で勉強し続けるよりも体感値が大きいので、学びの度合いが断然違ってきます。

 

これが、若くても成熟した人と、歳はそれなりでもいつまでもガキのような人がいる理由かもしれません。

長さじゃなく、場数

 

悩めてるってことは、場数がふめてるわけだから、悩みと向き合ってきた人が僕は好きです。

 

別に「成長しなきゃいけない」わけではないですよ!

ただ「なんか物足りないなー」と感いたときは、そういうサインかもしれないから、いままでいったことないところ、やったことのないこと、会ったことのない人に一歩踏み出すタイミングです。

 

僕が良くも悪くも大きく変化したタイミングは、

激烈に忙しい部署に異動したとき

被災地支援で東北にいったとき

うつ病で仕事を休んだとき

と、環境の変化があったときでした。

どれも、僕には必要な変化だったと思います。

つらいことも嫌なこともたくさんあったけど、僕はいま元気だし、僕は今の自分がだいぶ好きなんです( ^ω^ )

 

さらに視点を全世界に広げて。

f:id:ketoraaa:20200822153731j:image

↑これも

f:id:ketoraaa:20200822153634j:image

↑これも同じ地球の光景。

 

悩みにぶちあたったら、

成長チャーンス!

と心の中で唱えるだけでも、いままでとちょと違うかも。

もちろん落ち込んだりもするけど、それはだって、そーゆーものじゃないですか。

落ち込みは絶対的な悪じゃないもの。