Restart with True Engine

スーパーマンと言われたサラリーマンが、適応障害、うつ病、自律神経失調症で3度の休職を経験して、試行錯誤の中で気づけた「素の自分を引き出して楽しく生きるヒント」について書いてます。最初から読むとうつになった自分を前向きに受け入れていく変化が分かって面白いので、よかったらじっくり読んでみてくださいね。コメント&Twitterメッセージ&質問大歓迎です!!

新型コロナウイルス対策成功国の共通点

こんにちは!

人生を自然で豊かにするヒントを紹介していくブログ「Restart with True Engine」のぐっちです。

 

新型コロナウイルス対策で、国民とのコミュニケーションがとれて信頼関係が結べて政策実行できた国がいくつかあります。

台湾、ニュージーランド、ドイツなど。

f:id:ketoraaa:20200830221202j:image

感染症対策の評価は、長い目でみる必要があるでしょうから、まだ結論を出すには早いです。

スウェーデンのような集団免疫獲得路線も、長い目でみないと。

ただ、それらの国に共通するのは、

国民とのコミュニケーションがうまくいっていること

行動が早いこと

女性リーダーであること

 

女性リーダーであることは、僕は昨日突然気付いたのですが、世界ではかなり早い段階で指摘されていたようです。

記事:CNN.co.jp : 新型コロナ対策、際立つ女性リーダーの手腕 スピードと実行力で拡大阻止

 

もちろん、女性だからという性別二元論で世界を単純化してとらえることは危険です。

それでも、これらの国は男性的一元論を脱して、多様性を受け入れる土壌があるのではないでしょうか。

多様な価値観から国の方向性を見出す技術が確立してる?

福島第一原発事故のときと同じ。

目に見えないものと対峙していくときに、わかりやすく目に見えるものに飛びついて攻撃してる場合ではない。

 

学ぶことは多そう。